決断は正しかったのか間違いだったのか? 【自動車業界の大鉈(おおなた)事件史】

■大鉈は必然から振るわれた!

Z33型フェアレディZ、インフィニティFX35/45、初代フーガなどは水野氏が開発した「FMプラットフォーム」を最初から展開させることを念頭に置いて開発されたモデルなのだ

 こうしたことを考えれば、FMプラットフォームは「必然の進化」だったことがご理解いただけるでしょう。さらにこのプラットフォームはスカイラインだけではなくステージアにも展開すると同時に、スカイラインクーペはもちろんのこと、さらにはフェアレディZやSUVのFX35や45にも展開できるような柔軟性を持たせていました。

 またフーガにも編集採用されていきました。最小限の投資と開発工数で多くの車種の開発を同時進行で可能とするプラットフォームだったのです。

 これを「大鉈」というのであればそうなのかもしれませんが、私としては特にそのようには思っていません。V35は北米では「インフィニティQ35」として販売され、初代はBMWの市場を大きく食いました。将来に必要なことを必要なタイミングで実行する。これが私の開発者としての考えです。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタのエスティマが復活!? 日産はどうなるの? ベストカー1月10日号発売中!!

トヨタのエスティマが復活!? 日産はどうなるの? ベストカー1月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、こんにちは! CX-80のディーゼルモデルの仕上がりが想像以上でた…