■1.3Lから1.5Lへ排気量アップしたデミオのレギュラーガソリン仕様
軽快なハンドリングを売りにするデミオは、パワーユニットを1.3Lから1.5Lに拡大して魅力を増した。ミラーサイクルに直噴としたP5-VPS型直列4気筒DOHCエンジンは、モータースポーツ向けに設定したハイオクガソリン仕様の15MBのエンジンをレギュラーガソリン化したもので、15MBの116ps/15.1kgmから8ps/0.7kgm低くなっている。1.3Lガソリンエンジンが92ps/12.3kgmだったのに対し、この1.5 Lガソリンエンジンは110ps/14.4kgmだ。
15Sツーリングの燃費は最新のWLTCモードで19.8km/L(6MT)、19.0km/L(6AT)と発表されている。1.3LモデルはJC08モードで20.8km/Lだった。1km/L悪くなっているが、計測方法がシビアになっているし、200cc大きくなっているから悪くない数値だと思う。6MT車を選べるのもいいではないか。しかも価格は変わらない。マツダの良心を感じる。
■1.5i-VTECエンジン、6MTもあるフィット1.5RS
フィット1.5RSも走りにこだわる人には気になるコンパクトスポーツだ。フェイスリフトを行い、凛々しい顔つきになった。
1.5Lのi-VTECエンジンはパンチ力があり、7速CVTとの相性もいい。さらに痛快な走りを期待するなら6速MTも用意されている。
現行モデルはハンドリングもグッとスポーティになり、ワインディングロードが楽しい。自然吸気エンジンだから6速MTでもJC08モード燃費は19.2km/Lと良好だ。
■軽自動車からはアルトターボRSとアルトワークスの2台
軽自動車では原点回帰したアルトターボRS&アルトワークスがイチオシのレギュラーガソリン仕様である。心臓は最強スペックを誇る658ccのR06A型直列3気筒DOHC4バルブインタークーラー付きターボだ。
自主規制のために最高出力は64psとなっている。が、ECUを専用セッティングとしたワークスの最大トルクは10.2kgmだ。1Lクラスをしのぐ数値となっている。
当然、走りは刺激的だ。パワーとトルクが一気に盛り上がり、軽量ボディだから冴えた加速を見せつける。5速MTだけでなく5速AGS(オートマチックギアシフト)でも加速は力強いし、追い越しも俊敏にこなす。
もちろん、フットワークも軽やかだ。燃費だって悪くない。JC08モード燃費はワークスのフルタイム4WD、5AGS仕様でも22.6km/Lをマークする。ターボRSのFF車、5速AGS仕様なら25.6km/Lと優秀だ。速いだけでなく経済性も優れている。
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