ガソリン高騰中! ! レギュラーガソリン仕様でも走りが楽しいクルマ


■軽自動車からはアルトターボRSとアルトワークスの2台

アルトターボRSが搭載するR6A型658cc、直3インタークーラーターボは64ps/10.0kgm。トランスミッションは5AGSのみ。価格はFFが129万3840円、フルタイム4WDが140万5080円。JC08モード燃費は25.6km/L(FF)、フルタイム4WDが24.6km/L

アルトワークスもレギュラーガソリン仕様。R06A型658cc、直3インタークーラーターボエンジンはワークス専用チューンが施されており、64ps/10.2kgmを発生。JC08モード燃費はFFの5MTが23.0km/L、5AGSが23.6km/L。価格はFFが5MT/5AGSともに150万9840円、フルタイム4WDが5MT/5AGSともに161万7840円

軽自動車では原点回帰したアルトターボRS&アルトワークスがイチオシのレギュラーガソリン仕様である。心臓は最強スペックを誇る658ccのR06A型直列3気筒DOHC4バルブインタークーラー付きターボだ。

自主規制のために最高出力は64psとなっている。が、ECUを専用セッティングとしたワークスの最大トルクは10.2kgmだ。1Lクラスをしのぐ数値となっている。

当然、走りは刺激的だ。パワーとトルクが一気に盛り上がり、軽量ボディだから冴えた加速を見せつける。5速MTだけでなく5速AGS(オートマチックギアシフト)でも加速は力強いし、追い越しも俊敏にこなす。

もちろん、フットワークも軽やかだ。燃費だって悪くない。JC08モード燃費はワークスのフルタイム4WD、5AGS仕様でも22.6km/Lをマークする。ターボRSのFF車、5速AGS仕様なら25.6km/Lと優秀だ。速いだけでなく経済性も優れている。

■レギュラーガソリン仕様車にハイオクガソリンを入れると?

レギュラーガソリン仕様車にハイオクガソリンを入れてもOKなのか?

最後にレギュラーガソリンとプレミアム(ハイオク)ガソリンについて少し解説しておこう。ガソリンにはレギュラーガソリンとプレミアムガソリンの2種類があることはご存知だろう。多くのスポーツモデルが使っているのは、オクタン価の高いプレミアムガソリンだ。

オクタン価の高いガソリンのほうがノッキングしにくいから高性能化しやすい。JIS規格ではレギュラーガソリンはオクタン価89RON以上、プレミアムガソリンは96RON以上と決めている。

当然、小売り各社のガソリンはJIS規格を上回る数値というのが常識。レギュラーガソリンは91RON前後だ。プレミアムガソリンは清浄剤に代表される添加剤を加え、98〜100RONとしている。

規格は国や地域によって異なり、ヨーロッパは91RONを廃止して95RONだけにした。だから欧州メーカーのクルマはプレミアムガソリンを指定しているのだ。アメリカはプレミアムガソリンでも91RONからだから、レギュラーガソリンを使えるクルマが多い。

プレミアムガソリン仕様は、96RON以上のガソリンを入れると本来の性能を発揮するように設計されている。だが、レギュラーガソリンしか手に入らないこともあるだろう。現代のクルマならエンジンが壊れることはない。

ノックセンサーが装備されていてコンピュータが自動的に点火時期を遅らせてノッキングを防いでくれるからだ。エンジンがギクシャクしたり、壊れることはないが、燃焼効率は悪くなるので燃費は悪化する。

その逆で、レギュラーガソリン仕様のクルマにプレミアムガソリンを入れる人もいるようだ。が、価格差は大きいし、燃費も劇的によくなるわけではないからおすすめできない。

レギュラーガソリンとプレミアムガソリンを混ぜて使うという手もある。が、プレミアムガソリンにはエンジン内部をきれいに保つための清浄剤などの添加剤が入っており、微妙に分子構造が異なるのだ。うまくブレンドできないことがあるから、プレミアムガソリン仕様車にはあまりお薦めできない。

レギュラーガソリンでも高性能エンジンになることは軽自動車が証明している。粗悪ガソリンが少ない日本では、最新技術を駆使すればレギュラーガソリンでも十分にパワフルなエンジンを生み出すことができるのだ。

さらに高性能を目指すのであれば、プレミアムガソリンを指定する。カタログに記載されているガソリンを使えば性能は保証されるし、万一のトラブルの時も保証が効く。

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