N-BOX、アル/ヴェル、ジムニー…買ったらほかにいけない「あがり」のクルマたち

N-BOX、アル/ヴェル、ジムニー…買ったらほかにいけない「あがり」のクルマたち

昔から、これを買ったら「あがりのクルマ」と言われるクルマがありますよね。そのクルマを買ったら、次に買うクルマはそのクルマ以外考えられない。つまり、他車へ乗り替えられないほど、同じジャンルのライバル車を圧倒しているクルマです。

みなさんもよくご存じの「いつかはクラウン」というCMコピー。ところが、そのクラウンを一度買ってしまうと、あまりにもよすぎて、なかなか他車へ乗り替えられないという話をよく聞きました。

そんな「あがりのクルマ」は、今どれくらいあるのでしょうか? モータージャーナリストの清水草一さんが考察します。

文/清水草一
写真/ベストカー編集部


■現代の「あがりのクルマ」はどのクルマだろうか?

かつて、「あがりのクルマ」といえば、クラウンがその代表選手だった。しかし、クラウンの上にセルシオができ、レクサスLSになり、クラウンは国産セダンの頂点の座から転落。

クラウンオーナーも高齢化によってダウンサイジングするようになり、あがり感は昔に比べると、かなり減少している。

■N-BOX/地方の庶民派「あがりのクルマ」

N-BOXは2011年12月発売。翌2012年に21万1155台で軽四輪販売2位、四輪販売総合4位。2013年、23万4994台で軽四輪販売で初の1位を獲得、四輪販売総合3位。2014年、17万9930台で軽四輪販売2位、四輪販売総合5位。2015年、18万4920台で軽四輪販売1位、四輪販売総合2位。2016年、18万6367台で軽四輪販売1位、四輪販売総合2位。2017年9月1日に2代目N-BOXが発売となり、2017年にはついに21万8478台で軽四輪販売1位、四輪販売総合1位と完全制覇。そして2018年1〜6月上半期は12万7538台で軽四輪販売1位、四輪販売総合1位を達成。2018年通年も軽四輪販売1位、四輪販売総合1位を獲得するのは濃厚だ

軽自動車は、ある意味閉じた世界。なにしろ税負担が軽いから、維持がめちゃめちゃラク。軽の世界に住んでいると、軽以外のクルマは地球外生命体に思えてくる。

そんな軽の世界の住人の多くが、軽の頂点を目指している。クルマ全体の頂点だと数億円ということになってしまうが、軽の頂点なら200万円くらいで到達できる。

最近はオプション込みで300万円近くまで行くこともあるが、 それでも300万円。普通車に比べたら100分の1レベルの予算で頂点を極められる。

地方に行けば、走っているクルマの半分は軽。Sクラスもロールスロイスもめったに見ない。軽の頂点に立っていれば、半分のクルマのてっぺんに君臨する王者になれるのだ。これは実に魅力的。よって軽の頂点は、地方の「あがりのクルマ」なのである。

たとえば地方では、ガールズバーに行っても、おねーちゃんもみんな軽に乗っている。おねーちゃんたちにとってクルマと言えば軽。軽以外は地球外生命体なので、話がはずまない。軽に乗っていたほうがガールズバーでも有利だ。

現在、軽の世界の頂点に君臨しているのは、言わずと知れたN−BOXだ。なにしろ国内販売台数日本一。日本の頂点に君臨しているのだから。

N-BOXのライバルには、スズキスペーシアやダイハツタントがあるが、N-BOXのリードは揺るがない。

その理由は、私にははっきり説明できないというか、正直なところわからないのだが、カッコが一番四角っぽくて機能的だし、ホンダならではの後席跳ね上げ機構(チップアップ)が受けているのだろうか?

ホントのところはよくわかりませんが、乗り心地もN-BOXが一番フワフワしててカイテキです。さすが「あがりのクルマ」である。

次ページは : ■アルファード、ヴェルファイア/これ以上いいミニバンはない?!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!