カッコいいけど…デカすぎない…?? 止まらないホイール巨大化ブームで知っておくべき長所と弱点

スタッドレスタイヤは何が違う?

「ホイールの肥大化が止まらない!」だからこそスタッドレス装着前に知っておくべきインチアップ&タイヤのこと
雪上走行には欠かせないスタッドレスタイヤ。スパイクやチェーンで路面を引っかけるのではなく、タイヤ構造とゴムの配合でグリップを確保するのが特徴だ

 これからの季節に大活躍してくれるのがスタッドレスタイヤだ。「スタッドレス」とはスタッド(鋲・びょう)のないタイヤのことで、雪道走行時に使われるスパイク(付き)タイヤと区別するためにこの名称になった。

 スタッドレスタイヤが雪道や氷結路面で通常タイヤよりも高いグリップ力を発揮するのは多くの人が知っているはず。路面に食いつくためのスタッド(スパイク)や、チェーンがなくても滑りにくいスタッドレスタイヤにはどんな秘密があるのか?

 実は、スタッドレスタイヤには標準タイヤよりも柔らかいゴムが使われていて、さらにトレッド(接地)面のパターンも標準タイヤとは異なっている。スタッドレスタイヤのトレッド面に刻まれた溝は標準タイヤよりも深く、雪を確実につかむことができる。

 加えてスタッドレスタイヤの表面には多数の細かい切り込みが設けられ、この切込みが雪や氷の表面を引っ掛けることでスリップを防止している。

 こうした工夫の結果、路面を傷めやすく粉塵公害にもつながる金属製スタッドを使わずに雪や氷の上を走れるようになった。

スタッドレスタイヤの注意点

●早めの交換を心がける
 標準タイヤからスタッドレスタイヤに変更する時期だが、これは雪が降り出してからでは間に合わない。また、新品のスタッドレスタイヤが本来の性能を発揮するまでには200km程度の慣らし走行が必要とも言われているため、降雪の多い地方に住んでいるなら早めにスタッドレスタイヤに交換して備えておきたい。

●過信は禁物
 標準タイヤに比べれば高いグリップ力を発揮するとはいえ、やはり雪上、あるいは凍結路面が滑りやすいことに変わりはない。こうした路面を走る場合、まずはスピードを抑え、急発進&急ブレーキ、急ハンドルなどの操作を行わないようにするのが肝心だ。

●夏場の使用はNG?
スパイクタイヤやチェーンを巻いたタイヤとは異なり、ドライ路面でも走れるのがスタッドレスタイヤの強みだ。そのため1年中スタッドレスタイヤを履きっぱなしという人も意外に多いが、ゴムが柔らかいことで摩耗しやすいのも事実で、ドライ路面での性能は通常タイヤのほうが上。こうした理由から、冬季以外は通常タイヤを使用することをお薦めしたい。

 一見同じように思える黒くて丸いタイヤも、サイズや構造、ゴムの種類によってその性能は大きく変化する。まずは自身の愛車にとってどんなサイズや種類が合っているのかを知り、最適なタイヤチョイスで安全かつ楽しいドライブを実現してほしい。

「ホイールの肥大化が止まらない!」だからこそスタッドレス装着前に知っておくべきインチアップ&タイヤのこと
ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤの違いを図示したもの。同じように見えてもこれだけの違いがあり、スタッドレスが雪&氷上に適しているのがわかる
【画像ギャラリー】ホイールはデカけりゃいいってわけじゃない理由をもっと解説!!(14枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!