スタッドレスタイヤは何が違う?
これからの季節に大活躍してくれるのがスタッドレスタイヤだ。「スタッドレス」とはスタッド(鋲・びょう)のないタイヤのことで、雪道走行時に使われるスパイク(付き)タイヤと区別するためにこの名称になった。
スタッドレスタイヤが雪道や氷結路面で通常タイヤよりも高いグリップ力を発揮するのは多くの人が知っているはず。路面に食いつくためのスタッド(スパイク)や、チェーンがなくても滑りにくいスタッドレスタイヤにはどんな秘密があるのか?
実は、スタッドレスタイヤには標準タイヤよりも柔らかいゴムが使われていて、さらにトレッド(接地)面のパターンも標準タイヤとは異なっている。スタッドレスタイヤのトレッド面に刻まれた溝は標準タイヤよりも深く、雪を確実につかむことができる。
加えてスタッドレスタイヤの表面には多数の細かい切り込みが設けられ、この切込みが雪や氷の表面を引っ掛けることでスリップを防止している。
こうした工夫の結果、路面を傷めやすく粉塵公害にもつながる金属製スタッドを使わずに雪や氷の上を走れるようになった。
スタッドレスタイヤの注意点
●早めの交換を心がける
標準タイヤからスタッドレスタイヤに変更する時期だが、これは雪が降り出してからでは間に合わない。また、新品のスタッドレスタイヤが本来の性能を発揮するまでには200km程度の慣らし走行が必要とも言われているため、降雪の多い地方に住んでいるなら早めにスタッドレスタイヤに交換して備えておきたい。
●過信は禁物
標準タイヤに比べれば高いグリップ力を発揮するとはいえ、やはり雪上、あるいは凍結路面が滑りやすいことに変わりはない。こうした路面を走る場合、まずはスピードを抑え、急発進&急ブレーキ、急ハンドルなどの操作を行わないようにするのが肝心だ。
●夏場の使用はNG?
スパイクタイヤやチェーンを巻いたタイヤとは異なり、ドライ路面でも走れるのがスタッドレスタイヤの強みだ。そのため1年中スタッドレスタイヤを履きっぱなしという人も意外に多いが、ゴムが柔らかいことで摩耗しやすいのも事実で、ドライ路面での性能は通常タイヤのほうが上。こうした理由から、冬季以外は通常タイヤを使用することをお薦めしたい。
一見同じように思える黒くて丸いタイヤも、サイズや構造、ゴムの種類によってその性能は大きく変化する。まずは自身の愛車にとってどんなサイズや種類が合っているのかを知り、最適なタイヤチョイスで安全かつ楽しいドライブを実現してほしい。
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コメント
コメントの使い方世の大半の人は大きいホイール薄っぺらいタイヤに必要性は感じて無いのではないかと思います。履き替えのタイミングで値段に驚く。雪国はスタッドレス購入で更に打撃。インチダウン出来る車種はいいが、大径タイヤ&大径ブレーキはこだわる人のためのメーカーオプションにしてほしい。
薄いタイヤは低扁平タイヤだしインチアップしたら扁平率は低くなる
内径を大きくして安いタイヤを使わざるを得なくなるのであればノーマルサイズで上級のタイヤを装着した方が良いと感じてます
昔から「インチアップするときは1インチまでに留めとけ」と言われ続けたのは、これらデメリットをサスや車体側が吸収しきれなくなるからですね
非常に重要なのは「純正状態でどのホイールサイズを想定して作られている車か」です
最初から大きいホイールと薄いタイヤで煮詰められた車なら、そのサイズでのデメリットは当然考慮され消されています
問題となるのは、純正装着より大きくする場合。大抵はバランス崩れます