スバルAWDの極限性能 雪壁連なる出羽三山を走ってわかった


スバルがメディア向けの雪上試乗会を行った。その舞台となったのは豪雪地帯として有名な山形県出羽三山、2mの雪壁が迫る一般道を約200km走るルート。

試乗車は、スバルXVとフォレスターe-BOXERの2台。はたして極寒の地で、スバルの4WD性能はいかんなく発揮できたのか? 恐怖(?!)の実体験レポートをお届けしよう。

文/ベストカーWEB編集部・小野正樹
写真/スバル


■テストコースではなくリアルワールドでの実走テスト

歴代最深積雪ランキング(2000年以降)で2位の445cmを記録した雪壁の迫る肘折温泉付近の走行シーン。1位はスバルが2018年に雪上テストを行ったコース上にある青森県酸ケ湯付近で566cm(2013年)

スバルの雪上試乗会は、2018年からクローズドコースではなく、刻々と変わる環境下での実路、つまりリアルワールドの一般道での雪上テストを行っている。

2018年は、八甲田山の雪中行軍で有名な十和田湖や酸ヶ湯など、積雪5mを超える日本一の豪雪地帯を走るルートだったが、今回も前回同様、過酷なリアルワールドのテストだった。

スバルがこのようなテストを選んだのはクローズドコースにはない、刻々と変わる環境下で、スバルのAWD性能だけでなく、視界や空調、車高といった総合的なスバルAWDの「安心感」をベースとした「愉しさ」を味わって欲しかったからだそうだ。

試乗コースは、山形駅にほど近いホテルを出発し、修験道の霊場として知られる月山(標高1984m)、湯殿山(標高1504m)、羽黒山(標高414m)という出羽三山を目指し、最深積雪ランキングで2位の445cmを記録した肘折温泉を経て、鶴岡、酒田へ向かう約200kmのルート。

このコースは、スバルが47年前、国産初の乗用4WDとして登場させたスバル1300バン4WD(後のレオーネ4WDエステートバン)を月山周辺でテストしていた地でもあったのだ。

東北電力が「雪道でも走行できる乗用車はできないか?」とディーラーの宮城スバルに提案したことがきっかけで完成したのがスバル1300バン4WD。後にレオーネ4WDエステート4WDエステートバンとして1972年に市販された

今回走ったルートは山形駅にほど近いホテルを出発し、肘折温泉、出羽三山神社、鶴岡、庄内空港に至る約200kmのルート

実は嫁さんの実家が山形県鶴岡なのでこの年末年始に帰省し、月山や湯殿山周辺を走ったのだが、まさかその1カ月後に同じ場所に、しかもスバルの雪上試乗会で再び来ようとは予想だにしなかった。

嫁さんの実家にはフリード4WDがあるので、それを借りて湯殿山スキー場をはじめ、出羽三山周辺に乗っていったが、新雪や圧雪路の怖さを身をもって体験した。

もちろんスタッドレスタイヤを履いているのだが、さすがにオンデマンド4WDはきつかった。除雪済みの鶴岡市内の一般道では、なんてことはないのだが、湯殿山付近の一般道あたりから、曲がらない、走らない……。

積雪20cmくらいの下りで、ちょっと油断して速度を上げると、停まらない。雪壁の30cm手前でようやく停まり、事なきを得たが……。横浜育ちの担当にとってトラウマになるところだった。

■スバルXVの基本性能の素晴らしさを知る!

最初に試乗したのはX-MODE付きのアクティブトルクスプリット式AWDを採用するXV

そうした実体験を踏まえながら、同じ道をスバルの4WDで走ったらどうなるかと、ワクワクしながら山形駅にほど近いホテルをスタート。

最初に試乗したのはXV 2.0i-Sアイサイト。e-BOXERではなく2Lのガソリン車。その前に、スバルの4WDシステムはどうなっているのか説明しておこう。キャラクターに合わせて車種ごとに複数のAWDシステムを用意している。

1/アクティブトルクスプリットAWD/インプレッサ、XV、レガシィ、フォレスター、レヴォーグ1.6L
特徴:燃費と安定性を重視した電子制御AWD
駆動力配分:軸重配分(60:40)を基本にロックまで可変

2/VTD方式AWD/レヴォーグ2L、WRX S4
特徴:髙出力に対応した走りの電子制御AWD
駆動力配分/前45:後55、可変

3/ビスカスLSD付きセンターデフ方式AWD/MT、海外仕様のXVなど
特徴:自然なフィーリングが特徴の機械式AWD
駆動力配分/前50:後50

4/DCCD方式AWD(MT、WRX  STI)
特徴:操る愉しさを実現させる電子制御AWD
駆動力配分/前41:後59、可変

次ページは : ■X-MODEの威力に助けられた!

最新号

ベストカー最新号

【新型ランクルプラド 来年夏登場】新型86&BRZ初試乗!!|ベストカー8月26日号

本日、ベストカー8月26日号発売!! ランクルプラド、アルファードの次期型最新情報から、新型86&BRZ初試乗、シボレーコルベット公道初試乗など盛りだくさんの内容でお届けします!

カタログ