VWのベストセラーコンパクトカーといえばゴルフの弟分のポロ。2018年3月に登場した現行モデルは、1L、直3ターボと2L、直4ターボの2種類だったが、2019年1月19日には待望の1.5L、直4ターボエンジンを搭載した、ポロTSI Rラインがラインアップに加わった。
そのポロTSI Rラインを徹底試乗! はたして、この1.5L、直4ターボエンジンを積んだRラインは、どんなクルマに仕上がっているのか? ライバル車4台の徹底比較とともに、ポロRラインの実力はどうなのか、試乗レポートをお届けする!
文/鈴木直也
写真/平野 陽
初出/ベストカー2019年3月26日号
■1L、直3ターボよりも力強く2L、直4ターボのGTIよりチト安い
2019年1月29日にポロのラインアップに追加された「Rライン」は、EA211の進化バージョン、通称「1.5TSIエボ」と呼ばれ、気筒休止機能のアクティブシリンダーマネージメント「ACT」と効率的なコモンレール直噴技術を採用する1.5L、直4ターボエンジンを搭載する。
これまで、ポロの主力3モデルはすべて1L、3気筒ターボ(95ps/17.9kgm)で、その上がいきなり2LのGTI(200ps/32.6kgm)だったから、1.5L直4ターボで150ps/25.5kgmのRラインは、ギャップを埋めるちょうどお手頃な存在だ。
この1.5TSIエボエンジンは日本初採用となるエンジンで、トランスミッションは7速DSGを組み合わせている。
走りっぷりはスペックから想像されるとおり、まさにウェルバランスというのが第一印象。過剰なところのない、ほどよいスポーティさが好ましい。
全開時のパンチこそGTIに一歩譲るものの、ちょっと飛ばすくらいのペースではその差はわずか。太いトルクを利した加速感の頼もしさは1L、直3ターボモデルとは段違いで、このくらいトルクがあるとワインディングが俄然楽しくなる。
ハンドリングと乗り心地のバランスも、ポロシリーズ中のベストだと思う。215/45R17を履く足回りは適度に引き締まったナイスセッティングで、ハンドリングは素直そのもの。
試乗日は雨だったからコーナーを攻めるとしばしばESPが作動したけど、そういうグリップ限界付近の挙動がすごくわかりやすいことにあらためて感心する。
スポーティ優先ならポロGTIをチョイスすべきなんだろうけど、ファミリーカーという前提で見るとRラインのバランスのよさが光るのだ。
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