【スズキハスラーで静岡ドライブ旅!!】ももクロあーりん、しおりん初登場!!

■出発後、わずか15分で方針転換!

 ドライブのスタートとなったのは焼津港。クルマのすぐ脇には、遠洋航海から戻ったと思われるマグロ漁船が接岸しており、「すしざんまい」の社長が買いつけそうな巨大なマグロをガンガン陸揚げしている。

 焼津はマグロの水揚げ量では日本一。遠くにはうっすら富士山の姿も見えて、最高のドライブ日和だ。

 まずはしおりんがステアリングを握る。焼津のマグロだけでなく、静岡には日本一広いイチゴ園もあるそうで、まずはそこを目指すことに。

楽しそうに運転するしおりん。周囲の流れにもうまく乗れてます
楽しそうに運転するしおりん。周囲の流れにもうまく乗れてます

 しかし! ここで早々にハプニング。助手席から風景を眺めていたあーりんが、めちゃくちゃそそる看板を発見!

「腹が減ったらウチに来い!」なんと静岡を代表するガッツリ系ラーメン店「ブッチャー」じゃないか!

 もう出発後15分で「胃を休める」というコンセプトは玉砕。うーむ、熱い「こってり」の血が流れる2人だけに、ヘルシーなイチゴ園にすんなり向かえるはずがなかった。

しおりん「もっと可愛くいきたかったんだけど……」

あーりん「スイッチ入っちゃったんだからしょうがない!」

 悩んだすえ、あーりんは「ふじそばバカ豚」、しおりんは唐辛子スパイスのかかった「赤ふじバカ豚」という、野菜とチャーシューがエベレストのようにそびえるラーメン。しかもマヨチャー丼をそろって追加することに(涙)。

 結局、ドライブはいつもの「こってりパトロール」に急展開。それにしても二人の食べっぷりはみごとだった!

■車線の流れに乗るスムーズな運転!

 こってりとの格闘を終え、午前中とは思えない満腹感でブッチャーを再出発した一行なのだが、しおりんの運転するハスラーを後ろから見ていると、実に走りがスムーズなことに気づく。

 片側2車線の道を走っても、周囲のクルマのペースをしっかりつかみ、流れを乱すことがない。右左折を見極めるタイミングも実に絶妙で、さすがマニュアル免許を選んだだけのことはある。これはあとで運転を交代したあーりんのドライブでも感じたことだ。

ドライブを楽しむ二人。堂々としたスムーズな運転でした!
ドライブを楽しむ二人。堂々としたスムーズな運転でした!

 30分ほどのドライブで着いたのは、焼津のお隣、藤枝市にある農業組合法人「ジャパン・ベリー」。ここはなんとサッカーグラウンド3面分という巨大なハウスが自慢のいちご狩り園で、章姫(あきひめ)や紅ほっぺ、かおり野といった品種を栽培している。

 ぽかぽかしたハウスに入ったあーりんとしおりんは、真っ赤に色づいたいちごに大興奮。大粒の紅ほっぺにかぶりつくと「おいしーい!」「甘い!!」と歓声を上げる。これはがっつり系ラーメンの食後には、最高のデザートだ!

■可愛さだけでなく運転にも大感動!

「ジャパン・ベリー」でいちご狩りを楽しんだあと、運転はあーりんに交代。一行は東名高速を西へ進む。

 S-エネチャージを搭載するハスラーは高速でも余裕充分。ちなみにハスラーはワンダラー登場と同時に安全装備をアップデート。衝突被害軽減システムがデュアルカメラ式へ統一されている(※Aを除くCVT全車)。

 小1時間ほど走って掛川市に入ると、また2人のお腹の虫が……。そこで高速を降りて小腹を満たすことに(泣)。

 やってきたのは掛川城の大手門前にある「すいのや」。このお店、一見子供が喜ぶ駄菓子屋なのだが、実は奥で売っているおでんが安くてうまいと大評判のお店。

 2人は、大鍋でぐつぐつと煮えるおいしそうなおでんばかりか焼きそばもオーダー。ここでも全開で食べまくり、最後は懐かしの風船アイス「アイスボンボン」までお腹に収めた。

 今回の静岡ドライブ旅、あーりんとしおりんの可愛さはいうまでもなく、運転の腕前という点でも、想像以上の感動を味わった1日だった。

 実はこのドライブ、さらに西へ向かって浜松のスズキ歴史館を訪問するのだが、その模様は次回。お楽しみに!

掛川の「すいのや」でおでんと焼きそばを平らげたあと、アイスボンボンにかじりつく
掛川の「すいのや」でおでんと焼きそばを平らげたあと、アイスボンボンにかじりつく

次ページは : ■あーりんショートインタビュー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!