【20年超の大ベテランがザラ!?】EJ20型、日産VQ…現役バリバリの凄いエンジンたち!

 178ps/26.6kgmというスペックは、現在なら2L級ダウンサイズターボで容易に達成可能な数字だが、お家の事情でそれを3LV6でまかなっているのが三菱6G72。まったく、運命というものはわからないものである。

○三菱4N14
 6G72に続いてまたも三菱ネタとなるが、デリカD:5に搭載される4N14型2.2Lディーゼルターボもユニークな存在だ。

 デビューが2007年だから、それほど“ご長寿エンジン”というわけではないが、きちんとお金と手間をかけて進化させれば、10年選手でも最新ディーゼル並の優れたパフォーマンスを発揮するという良き見本といっていい。

 デリカD:5は唯一オフロード走行可能なミニバンとして一部ユーザーに根強い人気があるが、それが4N14を進化させるモチベーションとなっている。

 需要が見込めれば投資が可能となり、コストを掛けることができればエンジンは進化する。この好循環がうまく回ったことで、あわやフェイドアウトかと思われた4N14が息を吹き返したのだから面白い。

デリカD:5に搭載される4N14ディーゼルエンジンはエクステリアを刷新するビッグマイナーで改良を受け、まったく別物といっていいレベルの進化を見せている

 先日のデリカD:5大規模マイチェンでデビューした改良型4N14は、尿素SCRを採用するなど最新トレンドの排ガス浄化システムを採用。

 もちろん、そればかりではなくムービングパーツの軽量化や徹底したフリクションの低減などによって、乗ると「別物じゃん!」と驚くような進化を遂げている。

 技術者のサガとしては、すべてを新しくして理想のエンジンを開発するのが夢だが、最新技術で古いエンジンを蘇らせるのも、やり甲斐のある仕事。4N14の進化は、そのお手本として高く評価できるエンジンだ。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!