BC厳選!!クルマ関連スマホアプリ

 日本は欧米諸国に比べてスマートフォン(以下スマホ)の普及スピードが遅い、といわれながらも今年4月にスマートフォンの世帯普及率が54・7%(3月末)と発表された(内閣府の消費動向調査)

 アプリの数を見ると、iPhone用、アンドロイド用ともに100万種類を超えていて、特にアンドロイド系は、悪質アプリがもの凄い勢いでリリースされているので要注意。

 そこで本企画では、星の数ほどあるアプリのなかから厳選して、クルマ関連の使えるアプリを紹介していく。もちろん、紹介するのはすべて無料、タダのアプリだ。スマホユーザーも興味のない人も読めば心のどこかが震えるはずだ。

自動車メーカーのアプリへの評価は高い

 日本の自動車メーカーのリリースしているアプリは優れていると定評がある。本業であるクルマ、自社のラインアップのフルカタログが見られる(これがけっこう使えて、見ているだけで楽しい)、というアプリは当たり前のこと、クルマを楽しむという趣味性にスポットを当てたものにも力を入れているのが特徴。

 まずは、超オススメかつ人気のコイツを紹介したい。


■マツダ『CARPTURE』  Android & iOS 

Android & iOS
Android & iOS  

 クルマ好きのためのカメラ・アプリ、登場。というのがマツダのこのアプリに対するキャッチコピーなのだが、愛車をカッコよく撮りたいという、クルマ好きの誰もが持つ願望を叶えてくれるアプリなのだ。

 クルマの撮影に最適な多彩なカメラ機能が盛り込まれていて、アプリを立ち上げた時の画面だけでもマニア心をくすぐるのはさすがデザインにこだわるマツダと思わせる仕上げだ。

a
b
c

 撮影するにあたり、セルフタイマー、タイマー音、水準器、ズーム機能、グリッド表示、手ぶれ抑止、カメラ情報表示のON/OFFなど細かく設定することができるのも本格的。 

 用意されたアングルガイドを使えば、自動でマスキング指定されるので手軽にエフェクトを楽しむことができる。

 スマホ、タブレットともタッチパネルなので、指先で操作できるから安心。静止画を走らせるなども超カンタン。これを駆使すれば、プロ顔負けのナイスな写真を誰でも手にすることができる。

こんなすごいアプリが無料で手に入るとはいい時代になったものだ。


BC厳選使えるアプリ

 続いては、無料で手に入れることができるクルマ関連アプリを紹介していく。前述のとおり、強烈な数が存在するなかから、とにかく役に立つ実用アプリなどをBCが厳選。


 ■GAZOOエコセフドライバー Android & iOS

Android & iOS エコ&安全運転を支援!
Android & iOS  

エコ&安全運転を支援!

 今やエコドライビングは速く走ることよりも重要視されていて、それをアシストしてくれるアプリ。

 同時に安全運転にも大きく貢献。端末のカメラで走行シーンを撮影すれば、それをドライビングの記録として残すこともできる。これを見返すことで、エコドライブ、安全運転の復習もできる。

 【主な機能】走行状態、走行シーンの記録/再生、走行診断、診断結果に伴うランキング表示


■駐禁チェッカー  Android & iOS

Android & iOS
Android & iOS  

取り締まりを回避せよ!

 クルマを運転する者は常に駐禁の取り締まりの恐怖と闘っている、といっても過言じゃない。基本的に駐車場に停めるとわかっていても不測の事態も充分ある。そんな時に役立つのがこの駐禁チェッカー。駐禁取り締まりの情報を登録者で共有することができる。

 自分が駐車した場所を登録しておけば、近くで取り締まりが行われている時に警告してくれる。駐車場検索にも対応しているのも◎。


■燃費Live!    Android & iOS

Android & iOS
Android & iOS  

いろいろなクルマの燃費がわかる

 あのクルマの燃費はどのくらいだろう? と気になったことは一度や二度じゃないはず。

 オーナー情報を共有することで、全国のいろいろなクルマの燃費をライブで知ることができるアプリ。さらに世界中の41メーカー、全778車のスペックも収録しているので、クルマ好きのバイブルとしても使える。カービューが提供するこのアプリ、意外なクルマの燃費がわかるとユーザーから好評!!


■ガススタ!   Android

Android
Android  

これで安いところもわかる!

 地図上でガソリンスタンド、ガソリン価格の検索、投稿ができるアプリ。実はこの投稿が情報のベースとなるため、最新の価格をリアルに反映しているわけではないが、情報がけっこう充実しているので安い、高いの目安は充分付けられる。地域で近い順、安い順の両方で検索できるのもいい。さらにデンソーのNavi Conを利用してカーナビにガソリンスタンドの地点を送信することも可能。


■高速.jp    Android & iOS

Android & iOS
Android & iOS  

     高速を使う人にはかなり重宝!

 文字どおり、高速道路の料金やルートを検索するアプリ。この手のアプリはもの凄い数が登場しているので、無料の利点を生かしていろいろ試してみて、自分に一番あったものを使うのがベスト。

 ここで紹介する高速.jpは多様な割引料金に対応しているのがうれしい。特に4月の消費増税後は高速道路の割引率が大幅に変わったので重宝すること請け合い。ルート検索も数パターンから選べる。


■道路ウォッチャー   Android

Android
Android  

 カーナビの渋滞情報も通信の発達によりリアルタイムに近いものが可能になっているほか、文字による渋滞情報は比較的簡単に入手することができる。

 しかし、この道路ウォッチャーは、アプリ名のとおり、道路状況をウォッチできるのだ。全国各地に設置されている道路のライブカメラの画像を見ることができるというのがポイント。旅行先、どっちに行くか迷った時など重宝すること請け合い。


 スマホ&タブレット+便利アプリを駆使すれば、カーライフが思いっきり広がること間違いなし!

 ただ、日本では昔からタダほど高いものはない、とはよくいったもので、当然罠もある。前述のとおり、悪質な無料アプリも数多く存在しているので、アプリを選ぶ時は慎重に!!

最新号

ベストカー最新号

トヨタ&スバル共同開発!! ウルトラAWD車が登場? |ベストカー11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売!  最新号では、トヨタとスバルの新業務資本提携で生まれるウルトラ4WDの重要情報をお届け。ベストカースクープ班が独占入手した情報を詳しく紹介する。   そのほか東京モーターショー2019に出展される日本&am…

カタログ