新型ジムニー5ドアがインドで発売! 価格は215万円から! はたして日本発売はいつになるのか? 

■エンジンは日本仕様のシエラと同じ1.5L、直4

エンジンはK15B型1.5Lで4速ATと5速MTを用意するのは3ドアの日本仕様と同じ
エンジンはK15B型1.5Lで4速ATと5速MTを用意するのは3ドアの日本仕様と同じ

 搭載されるエンジンは、日本仕様のシエラ3ドアと同じ、1462ccのK15B型直4ユニットで、インド仕様は104.8ps/6000rpm、134.2Nm。日本仕様のスペックは102ps/6000rpm、130Nm/4000rpmと若干の違いはあるが、ほぼ同じといっていい。

 ラダーフレームや前後3リンクリジットアクスルコイルスプリングのサスペンションをはじめ、機械式副変速機付きのパートタイム4WDなど、基本的なメカニズムに変更はない。

ジムニー5ドアはアプローチアングルが36°、ランプブレークオーバーアングルが24°、デパーチャーアングルが47°
ジムニー5ドアはアプローチアングルが36°、ランプブレークオーバーアングルが24°、デパーチャーアングルが47°

 5ドア化に伴って、ランプブレークオーバーアングル(乗り越えた障害物がアンダーボディに接触せずに越えられる角度)が3ドアの28°から24°に変更。

 また36°のアプローチアングル(前方の障害物を前輪が乗り越えられる角度)度)は同じだが、50°のデパーチャーアングル(リアバンパーやマフラーなどが障害物に接触せずに越えられる角度)は47°となった。210mmの最低地上高も同じだ。

日本仕様のジムニーシエラ(3ドア)
日本仕様のジムニーシエラ(3ドア)

 5ドア化に伴い車重はどのくらい重くなったのだろうか? 日本仕様の3ドアの車重はMTが1080kg、ATが1090kg。発表されたインド仕様の5ドアは、MTが1195~1200kg、ATが1205~1210kg。つまり、5ドアは大人2人分、120kg重いことになる。

 最小回転半径に関しては、3ドアの4.9mに対し、5ドアは5.7mと大きくなっている。前1395mm、後1405mmのトレッド、195/80R15のタイヤサイズは3ドア、5ドアともに共通。

次ページは : ■インドでのグレード展開

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!