スペーシアギア、ノートたちの追加モデルは孝行息子? 放蕩息子?

スペーシアギア、ノートたちの追加モデルは孝行息子? 放蕩息子?

 追加モデル(新顔)を登場させて、販売面でのテコ入れを図る。クルマ界では以前からある戦略だ。そして、その新顔が高評価になることもあれば、逆もある。

 現行国産車の追加モデル(新顔)たちとその売れ行きを取りあげ、「すげぇ評判で影響大。おかげでモデル全体の販売台数が増えたよ!」という「孝行息子」なのか、あるいは「あ~あ、期待してたんだけどさっぱり売れないねぇ~」という「放蕩息子」なのかをチェック。

 ある意味各メーカーの戦略にメスを入れる企画。各新顔の評価をしてくれたのは自動車ジャーナリストの渡辺陽一郎氏だ。

※本稿は2019年3月のものです。「孝行息子度」「放蕩息子度」は10点満点です。写真下の販売台数は2019年1月の月販台数。一部、追加モデルの台数を公表していないモデルもあります
文:渡辺陽一郎、ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年4月10日号


■まさにアイデアの勝利 スペーシアギア

 昨年、日本で最も多く売れた車種はN-BOXで、2位がスペーシアだった。今は新車販売の約36%が軽自動車で、N-BOXやスペーシアのような全高1700mm以上の軽スーパーハイトは、軽乗用車の40%以上を占める。

 つまりスペーシアは最も元気のいいカテゴリーに属する。なので、スズキも力を入れて売りたい。そこでスペーシアギアを投入。SUV好調の背景を受け、軽スライドドアで初のSUV風仕立て。シートには溌水加工を施した。オプションでは、駐車時にボディの脇に設営するタープも用意され、コンセプトはヒットモデル、ハスラーに近い。

 しかも価格はスペーシアカスタムよりも8万円近く安い。人気の新顔になる材料が満載。アイデアで勝利の孝行息子だ。(孝行息子度:9点)

■月販台数(モデル全体):1万4350台/ギアのみの台数は非公表だが、ヒット中だ

■荷室長が2m超え! シエンタ(2列モデル)

 現行プリウスは先代と違い、販売が伸びない。さらにアクアやポルテ&スペイドなどの売れゆきも芳しくない……。

 最近のトヨタ車、やや活気がなかったが、そんななか白羽の矢を立てられたのがシエンタ。その策は“2列シート仕様”の追加だ。

 シエンタは薄型燃料タンクを採用しているから荷室の床は低い。その利点を活かしたのが2列仕様で、後席を床面へ落とし込むように畳めるから、平らな荷室長が2mを超える。これは大きな武器。優れた積載性は他を圧倒する。

 そのウリが市場に受け、2列シート仕様車は現在シエンタ全体の約40%を占める。確かに凄いが、最初から2列仕様があってよかったかも。(孝行息子度:8点)

■月販台数(モデル全体):8600台。そのなかの約40%が2列シート仕様車/シエンタに活力を注入!

■比率99%と主役に! ホンダ ジェイド(2列モデル)

 2015年に発売されたジェイドは、無理の伴う商品だった。ミニバンだが、全高は立体駐車場にも入る1550mm以下だから、3列目がかなり窮屈。2列目は座面の奥行が1列目に比べて55mm短く、座り心地が悪い。しかも3ナンバー車ボディで、発売時点ではハイブリッドのみだったから価格も高い。走りはいいが……。

 そこでまずはターボのRSを加え、その後に2列シート仕様も追加。3列シート車の2列目に比べて、このモデルはかなり快適。さらにRSは、4名が快適に乗車できて走りもいい。1月の販売台数は全278台と少ないが、このうちの250台が2列仕様。すでに頼みの綱となっている!?(孝行息子度:10点)

■月販台数(モデル全体):278台。2列仕様車はそのなかの250台/もう「中途半端」とは呼ばせない

次ページは : ■新顔で起死回生! ノートe-POWER

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!