◾️植栽の歴史はアウトバーンの影響による
高速道路の中央分離帯の植栽は、アウトバーンの影響が強いと思われる。日本初の高速道路である名神高速道路建設にあたって、世界銀行から融資を受けるため、日本はドイツからクサヘル・ドルシュ氏というアウトバーンの専門家を招聘した。ドルシュ氏は、ドイツ・アウトバーンの生みの親であるフリッツ・トット氏の弟子にあたる技術者だった。
トット氏は、「庭園のように美しい高速道路」という高邁な理念を掲げ、アウトバーンの中央分離帯には、造園家の協力を仰いで木々を植えた区間があった。当時のアウトバーンの写真を見ると、ガードレールはなく、ゆったりした幅の中央分離帯には、高木が西洋庭園のように植えられている。
日本も高速道路の創成期、「日本の風景と調和させる美しい道路づくり」を目指し、中央分離帯に植栽を設けた。アウトバーンのような贅沢な設計は不可能だったが、幅の狭い中央分離帯に、マサキやサザンカなどの低木を6メートル間隔で植えた。開通当時の名神高速道路の写真を見ると、ガードレールはなく縁石だけで、中央分離帯に低木が植えられている。
しかし、低木でも手入れは必要だ。交通量の多い幹線高速で車線規制を実施すると、高い確率で渋滞が発生してしまう。時代が下るにつれて、中央分離帯の植栽は、管理の容易な遮光板に付け替えられていった。名神でも、中央分離帯に植栽が残っている区間はかなり減少している。
首都圏も中央分離帯の植栽はわずかになったが、東名高速は頑固(?)に守っており、東京近郊でも植栽区間の割合が高い。
しかし過酷な環境のせいもあって、決して誉められた見栄えではない場所もある。これではドライバーの心は癒されないし、CO2削減効果もゼロに近い。地方の交通量の少ない区間は別だが、大都市部では「ないほうがいい」のではないか。
NEXCOも、それは承知しているはずだ。高速道路の中央分離帯の植栽は、今後も徐々に減少していくだろう。
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コメント
コメントの使い方『日本の高速道路が「先進国最悪の乗り心地」と言われるのはいったいなぜなのか? 【清水草一の道路ニュース】』コメント欄にAdQと言う名のマトモに記事の文章も読めないオツムのかわいそうな方が、暴言を吐いてイキっております。コメント欄の高い民度を保つため、そう思わないをタップし追放させましょう。皆様のご協力をお願いいたします。
高速に限らず町中の街路樹とかも要らない。
大体管理が出来なくて雑草生えっぱなしで
死角作って事故誘発してる。
しかも雑草刈るのだって税金でしょ?
緑が要らないとは言わないけど
適材適所にしてよ。緑化公園でも作れって。
緑に囲まれたいなら田舎に住みなさいよ。
中央分離帯の植物ははっきり言っていらない!
剪定するのに車線を塞ぐし、危険。
低いから反対車線で事故が有ると見物渋滞が起きる。
だからアルミとかの壁にするべき、メンテもそんなに掛からないし、剪定みたにいにしょっちゅう車線を塞ぐ事もないし、見えないから事故の見物渋滞も起きない。
植物は両脇に有れば十分。