クルマと道路は切っても切り離せないもの。交通ジャーナリストの清水草一が、毎回、道路についてわかりやすく解説する当コーナー。今回は、最近巷で話題になっている「道路の植栽」について考察する。
文/清水草一、写真/フォッケウルフ、ネクスコ・メンテナンス東北
■中央分離帯に植えられている木の正体
『ビッグモーター』に関するニュースで、街路樹が大いに話題になった。公道上の植え込みに除草剤を撒いて植栽を枯らせ、勝手に伐採したのは違法だ。しかし、社の上層部から「落ち葉が一枚でもあったら0点」と言われたら、植え込みも街路樹もないほうがいい! と思ってしまうのが自然かもしれない。
実は私も、高速道路に関して、同じようなことを考えている。それは、「中央分離帯の植栽はないほうがいいのではないか」というものだ。
日本の高速道路には、中央分離帯に低木が植えられている区間がある。手入れせずに放置すれば走行の支障になるから、定期的な管理が必要だ。中央分離帯側の路肩は50cm程度しかないため、手入れするには車線規制が必要になり、それで渋滞が発生することもある。そんな時、「こんなの、なくていいんじゃないか」という考えが浮かぶのである。
いったいなぜ、高速道路の中央分離帯に木が植えられているのだろう。それについてNEXCO東日本は、このように回答している。
1. 夜間、反対車線を走る車のヘッドライトの眩しさを防ぐ。
2. ドライバーに道路の線形(曲がっていく方向)を分かりやすくする。
3. 単調になりがちな走行景観に変化をつける。
目的がこれだけなら、遮光板でほぼ代用できる。3の「景観に変化をつける」は、無機質な遮光板では難しいが、刈り込まれた低木でも、特段の変化は感じない。
比較的近年開通した大都市部の路線は、中央分離帯に木が植えられていることはまれで、植物を植える場合も、遮光板形状の網につる性植物をからませるなど、手入れの簡単なものになっている。
コメント
コメントの使い方『日本の高速道路が「先進国最悪の乗り心地」と言われるのはいったいなぜなのか? 【清水草一の道路ニュース】』コメント欄にAdQと言う名のマトモに記事の文章も読めないオツムのかわいそうな方が、暴言を吐いてイキっております。コメント欄の高い民度を保つため、そう思わないをタップし追放させましょう。皆様のご協力をお願いいたします。
高速に限らず町中の街路樹とかも要らない。
大体管理が出来なくて雑草生えっぱなしで
死角作って事故誘発してる。
しかも雑草刈るのだって税金でしょ?
緑が要らないとは言わないけど
適材適所にしてよ。緑化公園でも作れって。
緑に囲まれたいなら田舎に住みなさいよ。
中央分離帯の植物ははっきり言っていらない!
剪定するのに車線を塞ぐし、危険。
低いから反対車線で事故が有ると見物渋滞が起きる。
だからアルミとかの壁にするべき、メンテもそんなに掛からないし、剪定みたにいにしょっちゅう車線を塞ぐ事もないし、見えないから事故の見物渋滞も起きない。
植物は両脇に有れば十分。