【N-BOXなど安全性能、進化!!】軽自動車の安全性能は登録車より劣るのか?

軽自動車の衝突安全性は?

 軽自動車はボディが小さいために、衝突安全性が低いと思われがちだが、自動車事故対策機構が行ったJNCAPの評価によると決して悪くない。

 例えば2017年にテストしたホンダN-BOXは、総合評価が184.1点とされた。同年に行われたステップワゴンの180.9点、シビックセダンの180.8点を上まわる。

 点数の内訳を見ると、N-BOXは歩行者保護性能が高く、総合評価を押し上げた。それでも乗員保護性能も88.8点だから充分に優れている。ホンダ車両同士で比べて、軽自動車と小型/普通車の衝突安全性に差はない。

 またN-WGNは、現時点でフルモデルチェンジを控え、プラットフォームは現行N-BOXよりも世代が古いが、2013年のテストで178.8点を獲得した。N-WGNは歩行者保護性能が高いが、乗員保護性能も87.35点だから良好だ。

ホンダN-WGNは2013年デビューだからモデルは古いが、衝突安全性能、対歩行者の安全性とも高いレベルにあるのは安心できる要素

 このほかダイハツはキャストが166点、ミライースも165.7点を獲得している。

 スズキはワゴンRが163点で、日産は先代デイズが161.8点であった。いずれも160点以上だ。日産ノートが2012年のテストながら162.3点、ミラージュは163.4点だから、小型車と比較して、軽自動車は劣っていない。

 事故の回避と、衝突後の乗員保護性能の両方で軽自動車は満足できる。

 ただし軽自動車は室内幅が狭いため、乗員とドアパネルやピラーとの間隔も小型/普通車に比べて狭い。その意味でサイド&カーテンエアバッグが装着されると安心感が高まる。

 また軽自動車と小型/普通車を併用する場合は、動力性能の違いに注意したい。これで事故を防ぐこともできる。

大きな交差点を動力性能の高い小型/普通車と同じ感覚で曲がると、軽自動車は加速力が鈍く、対向車と接近する危険も生じやすいからだ。

 軽自動車だけを使うなら問題ないが、小型/普通車と併用するユーザーは、軽自動車をターボにして性能の格差を抑えるといった工夫も必要だろう。このあたりは試乗して判断したい。

軽自動車は軽規格で菩提サイズが決まっているため室内寸法もほぼ決まってくる。登録者よりも外板と乗員が近いためサイドエアバッグは大きな価値を持つ

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