ハイエースじゃなきゃダメな理由 キング・オブ・商用車降臨

車両価格は高いがリセール抜群

 ハイエースを扱うトヨペット店では「クリーンディーゼルターボを選べることも、ハイエースが選ばれる大きな理由」という。

 アルファード&ヴェルファイアにもハイブリッドが用意されるが、ハイエースのディーゼルは、最高出力が151馬力(3600回転)、最大トルクは30.6kgm(1000~3400回転)で、実用回転域の駆動力が高い。

 このエンジン特性は、重い荷物を積んで走る使い方に合っている。国産ミニバンでクリーンディーゼルターボを選べるのは、三菱デリカD:5だけなので、ディーゼルが欲しいユーザーにはハイエースが魅力的な選択肢になる。

2018年8月に特別仕様車として発売された50周年記念車はバンのトップグレードのスーパーGLをベースにびっくりするくらいの豪華&快適装備を満載

 価格は4ナンバーサイズのスーパーGL/クリーンディーゼルターボ搭載車が356万2920円だ(2Lのガソリンは297万4320円)。

 このスーパーGLのディーゼルに、LEDヘッドランプ(6万4800円)、アルミホイール(6万4800円)、スライドドアの両側電動機能(9万5040円)、スマートエントリー&スタート(3万1320円)を加えると、総額で381万8880円になる。

 この価格は、アルファードに2.5Lのノーマルガソリンエンジンを搭載したS(375万7320円/7人乗り)に近い。価格が意外に高く思えるが、広い空間が欲しいユーザーにとっては選ぶメリットが大きい。

 そして人気車とあって、価格が高いものの、数年後に売却する時は好条件だ。

2014年12月に特別仕様車として設定されたダークプライムは中古マーケットでも高値安定。
スパークリングブラックパールクリスタルシャイン のボディカラーが一番人気

 トヨペット店によると、「商用車は使い方が粗いから、高く売れない場合も多い。しかしハイエースは5年後でも、新車価格の60%前後で売却できることがある。また20万kmを走った10年落ちの車両でも、買い取りの対象になる。ハイエースは海外で人気が高く、中古車輸出も活発だ。さらに日本国内でも欲しいユーザーが多いため、需要が流通台数を上まわり、高値で取り引きされている」と説明した。

 確かにハイエースの中古車価格は高い。初度登録されてから15~20年を経過する20万km前後を走った車両も、60万~70万円で販売されている。一般的な5年落ちで、走行距離が10万km以下の車両になると、中古車価格は200~230万円だ。

50周年記念車の豪華&シックなインテリア。シートもバンのものとは思えない豪華仕様で、今後中古マーケットでも高値安定を続けることが充分予想できる

キャラバンでなくハイエースを選ぶ理由

 ハイエースは前述のように登録台数も多く、ライバル車となる日産キャラバンの約2倍売れている。ここまでハイエースが人気を高めた理由は、長年の積み重ねだ。

 ちなみにキャラバンは、2001年に発売された先代型の4代目からはボディ剛性を高めたが、1~3代目までは緩いところがあった。

 30年ほど前には、キャンピングカーを手掛けるメーカーなどから、「キャラバンは後輪の片側だけ段差に乗り上げて駐車すると、ボディが捩れてスライドドアが開閉できなくなったりする。平坦路をしばらく走れば元に戻るが、これでは使いにくい。その点でハイエースは捩れにくく、気兼ねなく荷物を積んだり架装できる」という声が聞かれた。

 この問題点は、商用車を使うそれぞれの業界で話題になった。「バンを選ぶならハイエース」という評判が立ち、販売面でリードした。

現行モデルになって大幅な進化を遂げた日産NV350キャラバン。長きにわたりハイエースのライバルとして切磋琢磨。若者をターゲットにしたライダーもラインアップ

 日産ではキャラバンの弱さを問題視して、先代型と現行型では対策が施された。それでもビジネスで使う商用車の場合、一度購入すれば、よほど大きな不満が生じない限り同じ車種を乗り続ける。車種を変更すれば、使い勝手も変わり、仕事のペースを乱されるからだ。

 要は職人さんの使う道具と同じだから、ユーザーは正常的な進化は求めるが、メリットの乏しい「変化」は敬遠する。だからハイエースからキャラバンに乗り替えることはほとんどない。

 このほかハイエースはトヨペット店、レジアスエースはネッツトヨタ店の専売車種として、大切に売られている。日産の全店が扱うキャラバンに比べると、販売力も強く、根強い人気に結び付いた。

 以上のようにハイエースは、現行モデルの商品力、歴代モデルの信頼性、海外の需要も含めた中古車市場における高人気、さらにディーラーの販売力まで含め、いろいろな要素の相乗効果で好調に売れている。

レジアスエースはハイエースの兄弟車で販売店が違うだけの同じクルマだが、ブランド力の強みもありハイエースのほうが人気が高い。中古車では狙い目かも

★   ★   ★

 気になるのが次期型の情報。新型ハイエースは、ベストかーWebがつかんでいる情報では2019年中にデビューする可能性が高い。

 現行同様に4ナンバーを踏襲するが、安全性を高めるために乗用ミニバン同様に短いノーズを備えたタイプになるというのが有力。

 ガソリンエンジンは現行の2Lを引き継ぐが、ディーゼルエンジンは現行の2.8Lからダウンサイジングされた2.4Lディーゼルになる可能性が高い。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!