新型デリカミニが、日本カー・オブ・ザ・イヤーにおいて「デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞したのに続き、今度はデリカミニのテレビCMが、CM総合研究所が主催する「BRAND OF THE YEAR 2023」において「消費者を動かしたCM展開 特別賞」を受賞した。さて、どんな賞なのか、見ていきたい。
文/ベストカーWeb編集部、写真/三菱自動車
■デリカミニが「消費者を動かしたCM展開 特別賞」を受賞した理由とは?
今回CM総合研究所が主催した「消費者を動かしたCM展開」は、優れたCM展開で業績の向上に貢献した銘柄を消費者3000人の月例CM好感度調査をもとにCM総合研究所が表彰するもの。
2024年は、2023年度(2022年11月度〜2023年10月度)に放送された全6498銘柄を対象に162銘柄が受賞となった。そのうち「時代性」「話題性」「影響力」に優れた10銘柄が、本年度を象徴する「特別賞」として選出された。
今回、特別賞を受賞したデリカミニのCMでは、俳優の水川あさみさんを起用し、「年下の男の子」をアレンジしたデリカミニの名称を印象づける楽曲を使用。水川さんと家族を乗せたデリカミニが山道を力強く走り抜け、家族が冒険を楽しむ様子を描いている。
「頼れるアクティブな軽スーパーハイトワゴン」という商品コンセプトを表現し、林道などの未舗装路でも安心で快適な運転を可能にする走行性能や、アウトドアでも使い勝手の良い大開口のラゲッジルームなどによる利便性を訴求している。
軽快な音楽と印象的なキャラクター「デリ丸。」をフックに50代の男性を筆頭に幅広い世代から支持を獲得し、放送のあった2023年4月から10月までの7カ月中5カ月で自動車カテゴリートップのCM好感度をマークしたことが今回の受賞理由。
日本カー・オブ・ザ・イヤー主催の「デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー」に次ぐ快挙となった。
『デリカミニ』テレビCM「デリカミニ デビュー!」篇はこちら
『デリカミニ』テレビCM「デリカミニ どこでも行こう」篇はこちら
■三菱自動車初の自動車カテゴリー首位を獲得!
また、年間においても自社最高CM好感度を記録し、三菱自動車初となる自動車カテゴリー首位を獲得。これは凄い!
さらに、11月からは新CM「デリカミニ 冬も頼れる」篇の放送を開始。アウトドアでも使いやすい広くて便利な室内空間と、雪道などの滑りやすい路面でも安心の走破性によって、冬場のレジャーシーンにおいても活躍するデリカミニを描いている。
また、30秒版のCMでは、2024年2月8日(木)から販売開始予定のディーラーオプション「CHAMONIX(シャモニー)パッケージ」を装着したデリカミニが登場。
CHAMONIX専用色のグリーンをフロントバンパーエンブレム、テールゲートエンブレム、テールゲートデカール、オールウェザーマット、アルミホイールデカールの各所に採用。フェンダーオーナメントデカールやサイドデカールにはカモフラージュ柄を採用し、アウトドアイメージを高めている。価格は17万9190円。
さらにこのCHAMONIXパッケージに加え、従来までのディーラーオプションであるフロントグリルガーニッシュ(グロスブラック)、マッドフラップ(ブラック)、ルーフラックアタッチメント(ブラック)、ベースキャリアを組み合わせた「CHAMONIXコンプリートパッケージ」を14万2010円で新たに設定した。
2024年もデリカミニ、デリ丸人気がさらに盛り上がっていきそうだ!
『デリカミニ』テレビCM「デリカミニ 冬も頼れる」篇はこちら
【画像ギャラリー】新型デリカミニのテレビCMってなんかいいよね! ズームして見て!(8枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方もっと広めたいなら、歌詞をPRしてはどうですか❕多くの人が口ずさむのでは❔