足回りをリフレッシュするための費用は?
乗り心地を復活させたい場合、サスペンションのリフレッシュ、ダンパー(ショックアブソーバーともいう)ばかりに意識が集まりがちだが、アッパーマウントやサスペンションの各種ブッシュ、ロアアームブッシュといったゴム類を交換するのもおススメだ。
新車時の引き締まった、しなやかな感覚が、サスペンションを交換しても、この感じが元に戻らないのはゴム製品のブッシュ類が痛んでいるためだ。
足回りのアーム類の付け根はゴムマウントでできていて(特殊な車両を除く)、このゴムの部分が硬くなったりひび割れたり、動かなかったり、動きすぎたりして調子が悪くなるので、ブッシュを交換するとこれが一気に蘇るというわけだ。人間でいうと関節をイメージしてもらえばわかりやすいかもしれない。
費用の参考までに2代目ヴィッツの場合を紹介すると、アッパーマウントは4000円前後、純正ダンパーはフロント1本1万8000円前後、リアは1本5000円前後といったところ。ディーラーで交換してもらう場合は工賃を含めて12万~15万円くらいかかる。
ブッシュ類は数が多く、車種によって変わってくるため、一概には言えないが(NAロードスターは22個と多いことで有名)、フルブッシュ交換となると10万~20万円(工賃のほうが高い)くらいはかかると見ておいたほうがいいだろう。ディーラーや足回り専門ショップに一度相談してみるとよい。
ロアアームのブッシュ交換も同時にやっておくことで工賃を節約できる。車種にもよるが国産車のロアアームのフロント、リアの新品部品をディーラーで購入すると工賃込みで1万5000円~。
ちなみにロアアームブッシュはサスペンションとロアアームをつなぐ部分に取り付けられており、乗り心地やハンドリングの調整をしていて、ゴム特有のたわみを使って乗り心地をよくしたり、クイックなハンドリングを実現したりしている。
ただ、ロアアームブッシュの問題点は、ブッシュのみでの交換ができない点。基本的にロアアーム全体での交換となるのだ。
より壊れやすいのは重いエンジンが載っているフロント側。道路の縁石への乗り上げなどの事故での損傷が多いのもフロント側。フロントロアアームにはリアよりも、格段に大きな負荷がかかっているのだ。
費用を抑えたいなら街の整備工場やカー用品店、タイヤ専門店を利用するのも賢い手である。
また純正部品にこだわらないのであれば、純正のダンパーを製造しているKYBのアフターマーケット用ダンパーを選択するという手もある。
エンジンマウントも替えると効果絶大

エンジンをボディに装着する部品がエンジンマウントで乗り心地に影響を与える。
FFなどの横置きエンジンの場合、エンジンマウントが大きく劣化してしまうと発進停止や加減速、変速の度にパワートレインが大きく揺さぶられ、それが駆動系や足回りに余計な力を与え、負担を増やしてしまうから、せっかく足回りをリフレッシュするのなら、エンジンマウントも交換するべきだ。
2代目ヴィッツのエンジンマウントをディーラーで交換してもらった場合、仕様や店舗によって若干差はあるものの、費用は3万5000円~4万円といったところ。オートバックスなどのカー用品店や街の整備工場の方が安上がりなのは前述のサスペンション同様だ。
忘れてならないのは足回りを脱着、交換したら、四輪アライメントテスターでホイールアライメントを計測、調整してもらうこと。
これはディーラーではあまりやってくれない(もしくは外注に出す)から、タイヤ専門店や大きなカー用品店などで作業してもらうことになる。
ただしヴィッツなどのコンパクトカーの場合、リアサスペンションがTBA(トーションビームアクスル)という左右連結型であれば、リアは基本的にはアライメント調整はできないが、シャーシの歪みも含めて四輪がキチンと配置されているか、診断してもらったほうがいい。
部品自体をネットで探して安く購入するのもアリだが、部品持ち込みでの交換作業は、工賃が割高になる(お断りの販売店もある)場合もあるので愛、事前に近隣のお店を調べてから、購入方法を考えたい。

コメント
コメントの使い方8万キロくらいで ブッシュやショック ブレーキのフルOHなど
含めやって 16万キロくらいまで乗れればいい車人生ではと
なにか当たり前の事ばかり分かったように書いてますねぇ。。。足回りエンジンマウント、シートそれだけでも20万以上でしょう。ブレーキもディスクまで換えたら+20万。油脂類も全部換えたら10万。オーディオナビ、エアコン。。タイヤ。どこかで割り切らないと幾らお金があっても足りません。足廻りフルリフレッシュ魔でなかなかお金が回りません。。。