毎日新車ディーラーを回って「生」の新車情報を届けてくれる流通ジャーナリストの遠藤徹氏。今回は、スバル注目の2台、インプレッサのビッグマイナーチェンジ、新型レガシィの話題から、ホンダ新型フリードの続報など、今年後半から来春登場予定のニューモデル情報を中心にお伝えする。
※本稿は2019年7月のものです
文:遠藤徹/写真:SUBARU、TOYOTA,HONDA、NISSAN,ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年8月26日号
■スバル 次期型レガシィの国内向けは「アウトバック」に一本化か?
スバルは来春にも発売する次期型レガシィについて、セダンのB4を廃止し、SUVのアウトバックのみのラインナップに一本化する方針のようです。
国内市場におけるセダンの売れゆきが引き続き低迷していて、B4の販売台数も極端に落ちているためです。
次期型アウトバックは新開発「スバルグローバルプラットフォーム」や、大幅改良の水平対向2.5Lエンジン、4WDの進化、先進予防安全装備「アイサイト・ツーリング」などを採用する予定です。
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■スバル インプレッサ 3年ぶりのビッグマイナーチェンジ!
スバルは9月にもインプレッサをビッグマイナーチェンジします。
現行モデルの発売が2016年10月中旬であるため、3年ぶりの大幅な手直しとなり、内外装のデザイン変更、新グレード&ボディカラーの設定、先進予防安全装備「アイサイト」の進化などが実施されます。
パワーユニットの1.6L&2Lエンジンに変更はありません。ただし、2L車を先行発売し、1.6L車の発売は来年にずれ込む見通しです。
現行モデルはグレード、ボディカラー、オプションの生産枠が次第に限られるようになっています。8月下旬には改良モデルの事前予約をスタートさせる見込みです。
■ホンダ フリードを10月18日マイナーチェンジ&9月中旬予約受注開始か
ホンダは10月18日にフリードをマイナーチェンジし、同時にSUVテイストの「クロス」を設定して発売します。
標準のフリードはフロントのメッキグリルのデザインを変更し見栄えをよくします。リアランプ周りのデザインに変更はありません。
内装はアイボリー系のカラーリングを廃止し、ブラック系に一本化します。ホンダセンシングは追従機能の速度範囲を拡大し、誤操作を防止するブレーキ制御を前進時に加え後退時も追加します。
「クロス」は従来のEXグレードに代わり最上級グレードに設定され、3列シート、2列シート、1.5Lガソリンエンジン、1.5Lハイブリッド、FF、4WDとすべての仕様がラインナップされます。
これまで「クロス」モデルは2列シートの「フリード+」のみに設定されるという情報が中心でしたが、実際は3列シートのフリードも含めた全ラインナップに加わることから、有力な戦略モデルとしての位置づけとなります。
クロスのフロントマスクは標準モデルと異なるデザインとなり、ヴェゼル似の顔立ちを採用します。さらにルーフレールや15インチアルミホイールなどでSUVテイストを演出し、内装にはウッド調のダッシュボードを採用します。
予約受注は9月中旬からスタートさせる見込みです。
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