2018年のミニバン販売台数NO.1達成に加え、2019年上半期もミニバン販売台数NO.1(53,662台)も達成。
そして、2019年8月も、シエンタ、プリウスに続き、登録車第3位(7,714台)を達成するなど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの日産のミニバン『セレナ』。
8月のマイナーチェンジで、押し出しが強いド派手なフロントフェイスとなり、ノア/ヴォクシーやステップワゴンに比べて控えめだった見た目も、ライバルに引けを取らないものを手に入れた。
しかし、パーフェクトなクルマなんて世の中にはそうはなく、弱点は存在する。
今回セレナのいいところ、よくないところについて、元日産開発エンジニアの筆者が古巣に忖度なく解説する。
文:吉川賢一 、写真:日産、トヨタ、ベストカー編集部
【画像ギャラリー】ミニバン販売台数No.1セレナとライバル車
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室内空間が大きく広い!! そしてカッコよくてコスパが高い!
セレナを選ぶ人の多くが、セレナの室内の広さやボディの大きさ、そしてカッコよさに惹かれているという。特にハイウェイスターは、セレナの代名詞ともいえるグレードであり、日産の力の入れようも半端ない。
そして、何といっても一番の魅力はe-POWERにあるだろう。ハイブリッド車であるのに、他メーカーのハイブリッド車と比べると、価格がだんぜん安いのだ。
ちなみに、セレナ e-POWERハイウェイスターVとライバル車であるトヨタヴォクシーとホンダステップワゴンの3車種の価格を比較してみると、
- ・セレナe-POWERハイウェイスターV:車両本体318万1000円
- ・トヨタ ヴォクシーHYBRID ZS:車両価格328万6440円~
- ・ホンダ ステップワゴンSPADA HYBRID G Honda SENSING:車両価格335万0160円~
となる。この3台の比較ならば、廉価なe-POWERシステムを搭載したセレナが、最もコスパが高いといえる。
最上級ミニバンのアルファード/ヴェルファイアには予算的に届かないまでも、大きめなミニバンが欲しいという方には、このミドルクラスミニバンの中では、セレナがベストチョイスなのだ。
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