GT-Rを販売&メンテするプロサービス! 「日産ハイパフォーマンスセンター」のこだわり

GT-Rのメンテナンスも専門スタッフ

w05-dsc08548
リアルタイムで表示されるモニターを確認しながらアライメントのズレ調整を行っていく

 GT-Rを取り扱うNHPCであるためには、高精度アライメントテスターといったメンテナンスのための専用装備を備え、それらを扱える「GT-R認定テクニカルスタッフ」が常駐していることが求められる。

 今回、亀戸店でGT-Rの整備について説明してくれたのは、整備士の小野弘幸氏。他のクルマの点検・整備と並行して、1日1台くらいのペースでGT-Rのメンテナンスを手がけているという。

 NHPCでは通常のメンテに加えて、サーキット走行の前後で点検を行なうメニューなども用意。このとき「キャンバーの角度をつけてほしい」といったリクエストにも応えているそう。

 この日は、アライメント調整の現場を紹介してくれた。GT-Rでは、アライメントのズレは1度以下という精密さが求められる。高精度アライメントテスターを使って現状のズレを読み取り、手早く修正してみせてくれた。

 ちなみに小野さんのような「GT-R認定テクニカルスタッフ」となるためには1週間程度の研修を受ける必要がある。

 販売面は「GT-Rマイスター」が、整備面では「GT-R認定テクニカルスタッフ」が、GT-Rとそのオーナーをしっかりと支える。こうした特別のサービスを受けられるのが、NHPCのこだわりであり、魅力だろう。

w06-dsc08449
ピットにて高精度アライメントテスターをセットされた状態のGT-R。以前なら半日ほどかかったアライメントの調整が、1時間ほどでできるようになったという

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…