GT-Rのメンテナンスも専門スタッフ
GT-Rを取り扱うNHPCであるためには、高精度アライメントテスターといったメンテナンスのための専用装備を備え、それらを扱える「GT-R認定テクニカルスタッフ」が常駐していることが求められる。
今回、亀戸店でGT-Rの整備について説明してくれたのは、整備士の小野弘幸氏。他のクルマの点検・整備と並行して、1日1台くらいのペースでGT-Rのメンテナンスを手がけているという。
NHPCでは通常のメンテに加えて、サーキット走行の前後で点検を行なうメニューなども用意。このとき「キャンバーの角度をつけてほしい」といったリクエストにも応えているそう。
この日は、アライメント調整の現場を紹介してくれた。GT-Rでは、アライメントのズレは1度以下という精密さが求められる。高精度アライメントテスターを使って現状のズレを読み取り、手早く修正してみせてくれた。
ちなみに小野さんのような「GT-R認定テクニカルスタッフ」となるためには1週間程度の研修を受ける必要がある。
販売面は「GT-Rマイスター」が、整備面では「GT-R認定テクニカルスタッフ」が、GT-Rとそのオーナーをしっかりと支える。こうした特別のサービスを受けられるのが、NHPCのこだわりであり、魅力だろう。
コメント
コメントの使い方