トヨタ、日産など国産メーカーへの影響はいかに? パリ協定発効で大波乱!?

トヨタ、日産など国産メーカーへの影響はいかに? パリ協定発効で大波乱!?

 2016年11月4日、地球温暖化対策の一環として、各国にCO2の排出削減目標を課した「パリ協定」が発効した。

 「近い将来ガソリン車が消滅してしまうのでは?」などということももささやかれるなか、国産メーカーには果たしてどんな影響があるのか?

 文:国沢光宏、ベストカー編集部
ベストカー2016年12月26日号


そもそもパリ協定とは? 発効までの流れ

 COP21『パリ協定』が発効した。現在、地球温暖化防止策は大きなニュースとして取り上げられたCOP3『京都議定書』で決められた条約により粛々と進行している。

 COP3では、世界最大のCO2排出国である中国やアメリカ、そしてインドなどが無視を決め込むいっぽう、交渉能力の低い日本は無理難題を押しつけられた。

 すでにエネルギー効率が高かったのに、厳しい削減量を約束させられたというワケ。

 その結果、「目的が達成できなかった時の違約金」である「排出権料」をゴッソリ取られてしまう大出費に。京都議定書は2020年に効力を失うため、ここ数年、次の防止策を模索していたのだった。それがパリ協定である。

 意外なことに早い段階から中国やアメリカ、インドなども積極的に協力し、昨年、内容のみ確定していた。それが発効したということである。

世界各国の削減目標。日本の削減目標は“極めて厳しい”

chart03_06_img01
出典:全国地球温暖化防止活動推進センターウェブサイト

 超ぶったまげるのが2030年までの削減目標! 例えばEUは40%である!! アメリカも26%(2025年までの中期目標)。中国は他国と少し違うスケールながら65%目標といった具合。

 我が国は、といえば「2013年を基準に26%削減」という厳しい数字を飲まされそうになっている。京都議定書の「1990年比で6%削減」だってうまくいってない。

 しかも2013年といえば、京都議定書を守るべく最大限頑張った状態。そこから26%削減など無理である。

 さすがに日本政府も当初は批准していなかった。されど発効してしまい、結局批准した。なぜなら「地球温暖化ガスを出して作った製品」について、各国から決定的な輸入制限をかけられてしまうからだ。

 そして、日本は条約を批准したのだけど、出遅れてしまったため26%という削減目標はいったんチャラになった。

 「これから交渉して新たな目標を決めなければならない」ということなのだ。「EUやアメリカを見習って最低30%は削減しなさい」と言われたら、飲むしかなかった。

 ちなみにEUの40%削減は1990年比ということもあり、比較的楽にクリア可能。今や太陽光発電や風力発電など再生可能エネルギーが急増している。

 いっぽう、すでに日本のエネルギー効率は世界有数の高さに達している。なのに、今後14年間で、どのジャンルも二酸化炭素の排出量を30%以上も減らさなくちゃならない。

 トヨタは「2050年までにピストンエンジン車を現在の10%にする」という目標を立てた。そのくらいの意気込みじゃないかぎり達成できない。

次ページは : 識者とメーカーが語るパリ協定の影響

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!