ホンダの四輪戦略再始動へ──三部社長が明言!! EV減速時代に描く「知能化」と「HEV強化」と「軽にも電動車」という現実路線

■軽自動車は「電動車を投入」、F1は「引き続き優先順位高めで」

 質疑応答にて、「日本国内市場、特に軽自動車戦略はどのように考えていますか?」という質問があったが、三部社長によると「日本市場におけるホンダの新車販売は、N-BOXが(車種別販売台数で)ナンバーワンであり、軽自動車が中心的な役割を担っているのは間違いありません。軽自動車の電動化といえば、すでに発売しているN-VAN:e、発表済みで近く発売するN-ONE:eがあり、このほかにもホンダの得意な分野、日本市場でいえば(軽自動車を含む)Aカテゴリー、Bカテゴリーといった小さいクルマに電動車を揃えてゆくことになります。またそのいっぽうで、すこし大きなカテゴリーにも電動車を投入していくことも考えていますので、こちらは順次、話せるタイミングで話しますのでご期待ください」とのこと。

 また「モータースポーツはどうするのか?」という質問もあったが、これについても「四輪は頂点であるF1に、来期、2026年からアストンマーティンと組んで新たな勝負をいたします。レギュレーションが新しくなりますから、それに向けて開発を続けております。モータースポーツはホンダのDNAであり、引き続き優先順位を高めてやっていきたいです」と語った。
(※国内商品やモータースポーツについての質問にはイキイキと答えているように見えて、こういう話をもっと聞きたかった! …と会見に参加した本記事担当記者は感じました。今度改めてぜひお聞かせください)

 総括すれば、今回のホンダの戦略転換は、「理想のEV推進」から「現実の収益性・市場ニーズ」へと軌道修正を図るものだ。次世代ADASとHEV強化の両輪で、ホンダは改めてモビリティ業界の最前線に立とうとしている。今後のモデル展開と技術実装の行方に注目が集まる。

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