■軽自動車は「電動車を投入」、F1は「引き続き優先順位高めで」
質疑応答にて、「日本国内市場、特に軽自動車戦略はどのように考えていますか?」という質問があったが、三部社長によると「日本市場におけるホンダの新車販売は、N-BOXが(車種別販売台数で)ナンバーワンであり、軽自動車が中心的な役割を担っているのは間違いありません。軽自動車の電動化といえば、すでに発売しているN-VAN:e、発表済みで近く発売するN-ONE:eがあり、このほかにもホンダの得意な分野、日本市場でいえば(軽自動車を含む)Aカテゴリー、Bカテゴリーといった小さいクルマに電動車を揃えてゆくことになります。またそのいっぽうで、すこし大きなカテゴリーにも電動車を投入していくことも考えていますので、こちらは順次、話せるタイミングで話しますのでご期待ください」とのこと。
また「モータースポーツはどうするのか?」という質問もあったが、これについても「四輪は頂点であるF1に、来期、2026年からアストンマーティンと組んで新たな勝負をいたします。レギュレーションが新しくなりますから、それに向けて開発を続けております。モータースポーツはホンダのDNAであり、引き続き優先順位を高めてやっていきたいです」と語った。
(※国内商品やモータースポーツについての質問にはイキイキと答えているように見えて、こういう話をもっと聞きたかった! …と会見に参加した本記事担当記者は感じました。今度改めてぜひお聞かせください)
総括すれば、今回のホンダの戦略転換は、「理想のEV推進」から「現実の収益性・市場ニーズ」へと軌道修正を図るものだ。次世代ADASとHEV強化の両輪で、ホンダは改めてモビリティ業界の最前線に立とうとしている。今後のモデル展開と技術実装の行方に注目が集まる。
コメント
コメントの使い方もうエンジンは作らないと宣言しエンジニア放出しBEVへの方針転換を発表しましたよね。
F1引退宣言からの急遽延長もそうですが、前言撤回ばかり