日産ノートが新車販売台数1位! e-POWER効果はもの凄いのか?

日産ノートが新車販売台数1位!  e-POWER効果はもの凄いのか?

 クルマにまつわるさまざまな不思議を追う本企画。今回、驚きだったのは、日産ノートが2016年11月の新車販売台数ランキングで1位となったこと。

 プリウス、アクアなどが上位の常連だったなかに、突如現れたノート。今回はその秘密に迫る。

 ベストカー2017年1月26日号


サニー以来の30年2カ月ぶりの快挙

 ドライブを楽しんでいたある日、首都高速3号線を走行中に聞いていたラジオからこんなニュースが飛び込んできました。

 「2016年11月の新車販売台数ランキングで、日産ノートが1万5046台で1位となり、日産車が新車販売台数1位になるのは1986年9月のサニー以来、30年2カ月ぶりの快挙となります」

 このニュースを聞いた後にツイッターを見ると、「マジかあ、ノート凄い、e-POWERのおかげだろ、たった1カ月天下だろ」と意外に反応は大きかったようですね。

 でも1カ月とはいえ、にわかに信じられません。読者のみなさんのなかにも「あのノートが1位になるなんてホント?」と思った人も多いんじゃないかな。しかも日産車が1位になったのは30年ぶりとはこれまたビックリ。

 そこで1986年9月の新車販売台数データを探したら出てきましたよ。2位のカローラに2927台の差を付けてサニーが堂々の1位。40代以上の読者は懐かしく思う、トラッドサニーでありました。

日産が1位を獲得した<br>2016年11月と1986年9月の新車販売台数の表
日産が1位を獲得した
2016年11月と1986年9月の新車販売台数の表

ノートが1位になったわけとは?

 急激に売れ始めたのは、11月2日にマイナーチェンジし、同時に新開発のパワーユニット、e-POWERを追加してから。

 発売約3週間を経過した時点では月間販売目標の2倍となる約2万台の受注を獲得。その原動力はなにか? その答えはすぐにわかりました。

 ノート全体に占める販売割合ですがe-POWERが78%! こりゃあe-POWERさまさまですな。JC08モードは37.2km/L、価格も177万2280円とくれば、バカ売れは当然でしょう。

 でもよくよく見ると、うん? 37.2㎞/LをマークしているのはSグレードだけで、177万2280円という価格設定はエアコンが用意されていないからです。

 Sグレードのすぐ上のグレード、e-POWER X(195万9120円)やトップグレードのe-POWERメダリスト(224万4244円)のJC08モード燃費は34.0km/Lとなるのです。

 う~ん、どのグレードが人気なのか、さっぱりわからん。バカ売れできっとニコニコ顔の日産ディーラーマンに聞けば一発でわかるに違いない……ということで都内のノートを取り扱うディーラーに行って情報収集することにしました。

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