日本車のデザインがどれもこれも似たようになっている気がする。そう感じている車好きは多いのではないだろうか。
工業デザイン技術も成型手法も進化しているのに、なぜ「似たような車」が溢れるのか。かつて日本車はもっとバラエティに富んでいたではないか。
「車の和テイストよ再び!」。そんな温故知新な企画です。
文:ベストカー編集部/写真:Shutterstock.com、各社公式写真
初出:『ベストカー』 2017年5月10日号
日本のための日本デザインを!
富士山、桜、お祭り、神社仏閣……、日本にはほんとすばらしい文化がある。日本人なら古来より受け継がれたものに感動を覚えるはず。
ものが溢れるいま、そんなことがとても大切にされる時代になっている。
しかし、現代のクルマ界を見るとどうだ。
グローバル市場でクルマを売るため、世界で売れるデザインに日本の車はなっているじゃないか。商売的にはそれはそれでいいのかもしれない。
かつて、とあるメーカーの担当者が言いました。
「カリフォルニアのデザインスタジオでデザインしました」
ハッ? そんなこと自慢できるのか? 違うでしょう、と本誌ベストカーは思うわけです。もちろんクルマを売るためには、各国の好みに合わせたデザインにすることはわかる。
でも、日本古来のデザインを大切にしたクルマが日本にはあってもいいんじゃないでしょうか。
ということで本企画のテーマはクルマ界における和のデザインです。
【以下、本企画は懐かしい写真とともにお楽しみください】
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