【フィット、デミオ…】コスパが良く、安全性で選ぶ「普通のいいクルマ」7選

【フィット、デミオ…】コスパが良く、安全性で選ぶ「普通のいいクルマ」7選

 自動車専門サイトを作っていると、「普通のクルマでいいんだけどな」という声をよく聞きます。流行りのクロスオーバーSUVでなくてもいいし、次世代技術車でなくてもいい。「普通」で「いいクルマ」ならそれで充分だ、と。

 なるほど確かにそういう皆さんは多いはず。そこで集めてみました「普通」で「いいクルマ」。

 もちろんクルマにどんな性能や特徴を求めるかは人それぞれ。ここでは7つの「重視したい条件」を挙げて、そのベスト「普通のクルマ」を渡辺陽一郎氏にチョイスしていただきました。

 対象は現行日本車。あなた好みのフツーのクルマが必ず見つかるはず。満足できるクルマ選びのご参考に!

文:渡辺陽一郎
ベストカー2017年10月10日号


■「ロングドライブで疲れない」スバル インプレッサG4

インプレッサG4
インプレッサG4

 長距離の移動ではクルマの総合力が問われる。乗り心地が快適で高速道路では直進安定性が優れ、運転操作に対して車両が正確に反応することも大切だ。運転に違和感が伴うと疲労に繋がって安全性も下がる。

 疲れないクルマは安全に使えて「普通のクルマ」の価値も高い。この代表がインプレッサG4だ。

 ドライバーの操作に自然に反応して動き、セダンボディでもあるから乗り心地、走行安定性、シートの座り心地も優れている。

 アイサイトバージョン3には、車間距離を自動制御できるクルーズコントロールが備わり、高速道路の巡航ではドライバーのペダル操作を軽減する。

 そして、先代型ほどではないが、後方を含めて視界もいいから、不案内な地域の街中を走る時でも運転がしやすく、それゆえに安全性も高まる。

■「リアシートに余裕がある」日産 シルフィ

シルフィ
シルフィ

 シルフィは平凡なセダンで売れゆきは低調だが、リラックスして運転できる。全幅が1760mmの3ナンバー車だが、サイドウィンドウの下端を低く抑えて前後左右ともに視界がよく、最小回転半径も5.2mだから5ナンバー車のように運転できる。

 普通のいいクルマの典型だ。そして最も注目されるのが後席の居住性。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシ2つ半に達する。

 これはLサイズセダン並みの余裕だ。しかもシルフィは全高が1495mmだからセダンではトップ水準の高さを備え、頭上にも充分なゆとりがある。

 床と座面の間隔も充分に確保されるから後席に座っても腰が落ち込まず、膝から先が手前に引き寄せられて足元の広々感がさらに増した。4名乗車時の快適性が極上のクルマだ。

次ページは : ■「クラスを超えた上質感がある」マツダ デミオ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!