今回編集部からのお題は、旬の「テスラ・サイバートラックについて書いてくれ」というのと、「テスラの株価について書いてくれ」という話。これは話の枕で、本題は軽自動車とカーボンニュートラルの話になる。
文/池田直渡、写真/AdobeStock(@Tada Images)テスラ、フォード、ベストカー編集部
■テスラが4年ぶりの新車を発売開始
さて、長らく伸び伸びになっていたサイバートラックの発売で、これを書いている2023年12月の今、テスラ界隈はお祭り騒ぎの最中なわけだが、これがビジネス的に成功するかどうかはテスラの今後を占う大きな分岐点になるだろう。
まず、このサイバートラックの前にテスラがリリースしたクルマは2020年のモデルYである。その前のモデル3は米国で2016年に、日本では2019年に予約開始された。ということでサイバートラックはテスラとしては4年ぶりのブランニューモデルということになる。
現状、テスラは、カリフォルニアを中心に米国の大都市部で売れるクルマである。充電インフラが一定以上の密度で存在しなければ運用が窮屈になるBEVは、必然的に人口密度が高いエリアに集中することになる。
そしてそういう過密エリアで排気ガスを出さないことにはもちろん意味があるので、モデル3とモデルYは大都市部向けというのはマーケティング的に妥当である。
ところがアメリカというのはおかしな国で、全米の規模で見ると、販売台数トップの常連はいまだにフォードF150、シボレー・シルバラード、ダッジRAMと、ピックアップトラック優勢が変わらない。となれば、ランキング上位を取るには田舎で売れるピックアップトラックを無視できない。
それは、「デカくてゴツくて頼もしいV8エンジン」のイメージであり、西部劇の帝王ジョン・ウェイン的世界観が脈々と生きている。対比として面白いのは、都市型のテスラは、同じアメリカ文化でも、ギーク、サイバー的な系譜に属する。どちらもアメリカ文化だが水と油の如く相容れない世界である。
今後、テスラがアメリカの自動車産業に君臨するためには、どうしても数の多いピックアップのユーザーを攻略しなくてはならない。そのためにギークでサイバーな世界から、全く新しいデカくてゴツくて頼もしいBEVを出してやろうじゃないかというのが、その名もずばりサイバートラックであり、テスラが野望を成し遂げようとすれば挑まねばならないジャンルであるのは間違いない。
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