本家よりもOEMが儲かる?? OEM戦略の現状と今後

本家よりもOEMが儲かる??  OEM戦略の現状と今後

 現代の日本の自動車業界ではOEM(※)は当たり前の業務提携とも言える。開発費用を負担したメーカーは製造台数の増加が狙えるし、供給を受けるメーカーは開発費用を負担せずに販売車種を増やせるというメリットがある。

 しかしなかには「どう見ても儲かっていない」と言われても仕方のない車種があるのも事実。なぜそこまでしてOEMを作るのだろうという車種の謎に迫りました。

 そしてもっとも儲かっているOEM車はどのようなものなのでしょうか? 販売現場の情報に詳しい遠藤徹氏に聞きました。

(※)Original Equipment Manufacturing の略。他社ブランドの製品を、自社で販売すること

文:遠藤徹/写真:編集部


■製造元より供給先が売れることも多いOEM

 OEM供給車は提携している自動車メーカーが相手先ブランドで開発生産供給し、相手先の傘下販売店で売る新車のこと。

 一般的には相互にOEM供給して販売を助け合うケースが多いが、なかには一方的に供給する場合もある。

 例えばトヨタとダイハツの関係がもっとも有名だろう。トヨタはダイハツに登録車のメビウス(トヨタプリウスα)、アルティス(トヨタカムリ)を供給。

トヨタカムリのOEMとなるダイハツアルティス。クルマ自体は同じなのだが、やはり本家の販売台数とは大きく異なる

 ダイハツはトヨタにタンク/ルーミー(ダイハツトール)、パッソ(ダイハツブーン)や軽自動車(ピクシス各車種)を供給している。

 タンク/ルーミーは軽自動車のタントをひと回り大きくしたような、両側スライドドアのコンパクトハイトワゴンで使い勝手もよく大ヒット。

 両モデル合わせて月販1万5000台以上も売れているほど。それほど値引きしないでも売れるので、販売店での収益は高い。姉妹車であるダイハツ・トールより10倍も売れている。

 ところがトヨタからダイハツにOEM供給しているアルティス、メビウスはどちらも月販10台にも満たない不振ぶり。

 姉妹車であるトヨタブランドのプリウスα、カムリ共に好調に売れているにも関わらず、この不振は不思議にも思える。

 同じように日産からスズキにOEM供給しているランディは月販80台前後で、姉妹車である日産・セレナの8500台に比べると大きな差がある。

 一方のスズキは日産に軽自動車のキャブタイプ車である商用車&ワゴンのNVクリッパーリオ(スズキエブリイワゴン)、NVクリッパー(スズキエブリイ)、NT100クリッパー(スズキキャリイ)をOEM供給している。

 軽自動車だとトヨタ、日産とも本家のダイハツ、スズキの方がずっと販売台数が多い傾向にある。

■あえて販売をしないことも?? OEM車特有の販売姿勢

 日産がスズキからOEM供給を受けている軽自動車のうち儲かっているのはキャブオーバーバンのNV100クリッパーだけで、他のNV100クリッパーリオとNT100クリッパーは儲かっていない。

 キャブオーバーバンの市場は大きく、日産の強力な販売網が活かせる状況にあるためと思われる。ただ儲かるOEM供給車は少数派だ。

 トヨタは強力な販売網を持っているが、ダイハツの軽自動車販売については儲かっていない。これは意識的に抑えて売っているためといえる。

トヨタの販売網が本気を出すとダイハツの販売台数を超えてしまう可能性も高い。そこであえて売らないという方針もあるようだ

 トヨタが本気でダイハツの軽自動車を売れば、ダイハツの儲けが少なくなり、打撃になりかねない。

 そのため年間3万台程度に抑えて売る取り決めをしているといった背景事情がある。

 それにトヨタがダイハツのOEM軽自動車を売る場合、営業マンには手当がつかない上にノルマにカウントされないので、積極的に売りたがらないという事情もある。

 OEM供給にはこの他にもマツダがスズキから軽商用車を、三菱自動車がスズキから軽商用車、スバルがダイハツから軽自動車とコンパクトカーの供給を受けているなどの例もある。

 商用車の登録車だと日産、マツダの相互供給などもある。商用車の場合、ブランドパワーや販売力はあまり関係ないという事実もある。

 長い間の商慣習で法人との結びつきが続いているので、儲かっているかそうでないかを評価するのは難しい。

次ページは : ■販売台数が少なくてもOEM供給を続ける意味

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!