冬ドライブの準備&トラブル対策はコレだ! やっておきたいクルマの冬支度


 2020年、我々はウィズ・コロナのなかで初の冬を迎えようとしている。コロナ対策にはさまざまなアプローチがあるが、なかでも他人との接触を避けながら移動ができるクルマはこのウィズ・コロナの時代にあって非常に重要なアイテムである。

 現代のクルマは非常に性能が向上し、めったなことではトラブルにならないと言われている。しかし、クルマも機械である以上、トラブルがまったく起きないとはいえない。そして、そうしたトラブルを回避するためにもっとも大切なのは、きちんとしたメンテナンスを行うこと、それにぬかりない準備を行うことにほかならない。

 特にこれからはクルマにとっては夏とはまた違う部分で苦手な季節となる。それに降雪地域に行く機会もあるだろう。冬だから気をつけたいこと、冬だから準備したいことを重点的に紹介するので、今年のウインタードライブに役立ててもらいたい。

文/諸星陽一
※ベストカー2020年12月10日号より転載

メンテナンス&用品対策で快適ドライブ!

BATTERY
寒い冬は性能が低下するバッテリーをチェック!

バッテリー補充液は約100円〜。メンテナンスフリーのバッテリーでなければ液量をチェックしておきたい

 寒い冬の朝、エンジンを始動しようとしたらエンジンが掛からないというのは何とも寂しいものだ。セルモーターを回すことなく走り出しが可能なEVやEVモード付きハイブリッド車は、走行用バッテリーが充電されていれば大丈夫と思われがちだが、12Vバッテリーが上がってしまうとシステムが起動しないので、やはり走り出すことはできない。

 バッテリーの点検の第一歩はバッテリー液の量。クルマのボディを押して揺らせば、液面も揺れるのでバッテリー液の量がわかりやすい。液面が下がっている場合は、補充液(精製水)を補充する。

 バッテリーの劣化チェックは、比重計を使ってバッテリー液の比重を計るのが一般的な検査方法だが、最近はCCA値を計測するバッテリーチェッカーというテスターが信頼性が高いといわれている。密閉型のメンテナンスフリーバッテリーは、このタイプのテスターでないと計測ができない。基本的に弱ったバッテリーを復活させるワザはないと考えたほうがいい。バッテリーは消耗品であるという意識が大切。弱っているようであれば、交換が必要だ。

WIPER
ワイパーチェック&交換で雪に負けない視界を確保

ワイパーゴム交換は約3000円〜(2本)。ワイパーはブレードの断面を見てもチェックできる。写真のように歪んでいたら交換時期

 雨の日の視界を確保するのに大切なのがワイパーだ。ワイパーの基本的な構造は、金属か樹脂の骨組みに、ゴムのブレードを取り付けたものとなる。このうち劣化しやすいのはゴム部分。夏の暑さや紫外線の影響はもちろん、ワイパーブレードはかなりの力でガラスに押しつけられていてそれが動くのだからゴム部分が劣化するのは容易に想像できるだろう。

 ワイパーは定期的には1年に1回の交換が薦められているが、拭き取り時に拭き残しやムラが出たら交換したほうがいい。金属の骨組みのものはブレード部分のみを交換することができるが、樹脂製は骨組みごと交換する。

 一般的にワイパーは、はっ水処理をしたガラス用と、未処理のガラス用の2種があるので、自分のフロントウィンドウの状態に合わせて選びたい。

 降雪地帯やスノードライブを予定している人は、骨組み部分がゴムで包まれたスノーブレードを選ぶほうが、よりいっそういい。

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