冬ドライブの準備&トラブル対策はコレだ! やっておきたいクルマの冬支度

 2020年、我々はウィズ・コロナのなかで初の冬を迎えようとしている。コロナ対策にはさまざまなアプローチがあるが、なかでも他人との接触を避けながら移動ができるクルマはこのウィズ・コロナの時代にあって非常に重要なアイテムである。

 現代のクルマは非常に性能が向上し、めったなことではトラブルにならないと言われている。しかし、クルマも機械である以上、トラブルがまったく起きないとはいえない。そして、そうしたトラブルを回避するためにもっとも大切なのは、きちんとしたメンテナンスを行うこと、それにぬかりない準備を行うことにほかならない。

 特にこれからはクルマにとっては夏とはまた違う部分で苦手な季節となる。それに降雪地域に行く機会もあるだろう。冬だから気をつけたいこと、冬だから準備したいことを重点的に紹介するので、今年のウインタードライブに役立ててもらいたい。

文/諸星陽一
※ベストカー2020年12月10日号より転載

メンテナンス&用品対策で快適ドライブ!

BATTERY
寒い冬は性能が低下するバッテリーをチェック!

バッテリー補充液は約100円〜。メンテナンスフリーのバッテリーでなければ液量をチェックしておきたい

 寒い冬の朝、エンジンを始動しようとしたらエンジンが掛からないというのは何とも寂しいものだ。セルモーターを回すことなく走り出しが可能なEVやEVモード付きハイブリッド車は、走行用バッテリーが充電されていれば大丈夫と思われがちだが、12Vバッテリーが上がってしまうとシステムが起動しないので、やはり走り出すことはできない。

 バッテリーの点検の第一歩はバッテリー液の量。クルマのボディを押して揺らせば、液面も揺れるのでバッテリー液の量がわかりやすい。液面が下がっている場合は、補充液(精製水)を補充する。

 バッテリーの劣化チェックは、比重計を使ってバッテリー液の比重を計るのが一般的な検査方法だが、最近はCCA値を計測するバッテリーチェッカーというテスターが信頼性が高いといわれている。密閉型のメンテナンスフリーバッテリーは、このタイプのテスターでないと計測ができない。基本的に弱ったバッテリーを復活させるワザはないと考えたほうがいい。バッテリーは消耗品であるという意識が大切。弱っているようであれば、交換が必要だ。

WIPER
ワイパーチェック&交換で雪に負けない視界を確保

ワイパーゴム交換は約3000円〜(2本)。ワイパーはブレードの断面を見てもチェックできる。写真のように歪んでいたら交換時期

 雨の日の視界を確保するのに大切なのがワイパーだ。ワイパーの基本的な構造は、金属か樹脂の骨組みに、ゴムのブレードを取り付けたものとなる。このうち劣化しやすいのはゴム部分。夏の暑さや紫外線の影響はもちろん、ワイパーブレードはかなりの力でガラスに押しつけられていてそれが動くのだからゴム部分が劣化するのは容易に想像できるだろう。

 ワイパーは定期的には1年に1回の交換が薦められているが、拭き取り時に拭き残しやムラが出たら交換したほうがいい。金属の骨組みのものはブレード部分のみを交換することができるが、樹脂製は骨組みごと交換する。

 一般的にワイパーは、はっ水処理をしたガラス用と、未処理のガラス用の2種があるので、自分のフロントウィンドウの状態に合わせて選びたい。

 降雪地帯やスノードライブを予定している人は、骨組み部分がゴムで包まれたスノーブレードを選ぶほうが、よりいっそういい。

WASHER
ウォッシャー液が不足してないか?濃さは適切か?

ウォッシャー液は約100円〜。不足していたらパッケージに記載されている濃度を参考に希釈して補充。冬は濃いめにする

 ウィンドウウォッシャー液は、ワイパーを作動させる際には必須のアイテムだ。「えっ?」と思う人もいるかも知れないが、ワイパーとウィンドウウォッシャー液はセットだと考えてほしい。実際、車検の際もウィンドウウォッシャーが作動しないと合格しないのである。

 ルールはともかく、ウィンドウが濡れていない状態でワイパーを作動させると、ワイパーもウィンドウもダメージを受ける。雨の日も、最初はウィンドウウォッシャーを使ったほうが油膜などが落としやすいのだ。

 ウィンドウウォッシャーはウォッシャー液のタンクを見て液量を確認したい。さらに冬場は濃度が薄いと凍ってしまうので、濃いめに設定する。噴射してウィンドウに広がった状態で凍ると視界はゼロになる。濃度は気温に左右されるが、ウォッシャー液のパッケージに記載されているものを参考にすればいい。

COOLANT
冷却水(LLC)の量や色をチェックする!

LLCの交換は3000〜7000円(工賃込み)。冷却水はリザーバータンクで量と変色具合を確認。不足していたら適切な濃度に希釈して補充

 現代のクルマの冷却水はLLC(ロング・ライフ・クーラント)と呼ばれるもので、その名のとおり長い期間使える。一般的なLLCの使用期限は2〜3年なので、車検ごとに交換すればいい。最近のクルマに使われることのあるスーパーLLCだと初回が16万kmもしくは7年、2回目以降が8万kmなので初回は3度目の車検、以後は車検2回に1度の頻度といったところだ。量はリザーバータンクで確認する。少しずつ減るのは問題なしだが、急激に減る、LLCが濁っている、油が浮いているなどの場合は別の不具合があるので即ディーラーや修理工場に持ち込みたい。 

 LLCが減っていたら同じ色のLLCを補充する。一般的なLLCは緑か赤、スーパーLLCは青かピンクに着色されている。使う地域の最低気温に合わせて希釈して補充するが、スーパーLLCの場合は水道水でなく精製水を使うのが基本だ。

BODY CARE
汚れなどを寄せ付けないボディにする!

ワックスは約500円〜。道路にまかれた融雪剤からボディをできるだけ守るためにもワックスなどをかけておきたい

 冬場は道路凍結を防止するために融雪剤がまかれたりすることも多い。融雪剤は塩化カルシウムが主成分なので、ボディを錆びさせる原因になることもある。それを防止するためにも、冬場はワックスを頻繁にかけるなどのボディケアも大切。コーティングなどでボディケアをしている人も、雪道を走ったあとはボディの水洗いなどをしっかり行うことが大切。どうせまた汚れるから……と放っておくと錆びなどが進行する恐れがあるので注意したい。

冬のドライブ必須アイテム

オートソック1万228円~(実勢価格)

 ウインタードライブで役立つアイテムとして注目されているのが、布製タイヤすべり止め「オートソック」。タイヤに被せる布製の滑り止めだが、ビックリするぐらい滑り止め効果があるのはもちろん、チェーン規制でも使用可。

 簡単装着ができるタイヤチェーンとして注目されているのが、カーメイトの「バイアスロン クイックイージー」。専用の取り付けハンドルが、取り付けを楽にしている。

 凍り付いたウィンドウの氷を溶かすには解氷剤をつかうのがいい。呉工業の「CRC NEWアイスオフ」はアルコールとグレコールのパワーで素早い解凍を実現している。また、解氷剤で溶かしきれない時や、しつこい氷には氷をはがし取るアイススクレーパーの「クレトム・W62カードアイスカッター」が便利だ。

オメガプロ・OP-BC02 2万9800円

 バッテリーが弱ってきた際には、エンジンを始動して充電するより、充電器を使って充電をするのが有効。オメガプロの「OP─BC02」は、パルス式充電器で高効率の充電を可能としたほか、バッテリーやオルタネーターの検査機能も付属する。

 そして忘れてはいけないのが雪用ワイパー。PIAAの「シリコートスノーブレード」は一般的なスノーブレードに比べて、ブレード高を抑えて視界を確保。重量も軽くワイパーモーターの負担も小さい。

雪道ドライブ後は下まわりを洗おう

 融雪剤の影響を受けやすいのはなんといっても下まわりだ。雪道を走った後などは、下まわりを水で流しておくといい。できればコイン洗車場にあるような高圧洗車ガンが使えると、より一層きれいに融雪剤を除去することができる。マフラーなどは塗装がないぶん、リスクも大きい。

ボディ下回りは意外に汚れている。融雪剤も付着するので高圧洗車機などで洗車したい

 「冬ドライブの準備&トラブル対策はコレだ! やっておきたいクルマの冬支度」は11月10日発売『ベストカー』(12月10日号)の掲載記事です。

 12月10日号では、ほかにも気になる記事が盛りだくさん。スクープ「次期型マツダCX-5は直6搭載のプレミアムSUV!!マツダの近未来」をはじめ、巻頭特集「日産フェアレディZ 51年の歴史と未来」や、高速道路を支える裏方に迫った渾身のリポート「自動車メディア初取材!知られざるNEXCO高速道路技術研究所に潜入!」、年末商戦に向けて値引きの引き出し策を伝授する「12月商戦へ挑む! 値引き解体新書」、無形文化財として認定・保護してほしいクルマ界の事柄を集めた「クルマ無形文化財」、人気連載「テリー伊藤のお笑い自動車研究所」など幅広い世代が楽しめる読み物を掲載しています。

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