気合いだけでは続かないけど気合いがなければ始められない…「RX-8で筑波サーキット1分切りタイムアタック」のすさまじくも楽しい世界

■上位陣はみんなYOKOHAMA

 RX-8にはパワーがない。だからタイヤとそれを受け止めるサスペンションは特に重要だ。今回の挑戦で一番タイムに効いたのはタイヤだった。最初から「分切りを目指すならYOKOHAMAのA050(Sタイヤ)のG/Sコンパウンドだ」と決めていた。

 実際、タイムアタックの上位陣はみんなYOKOHAMAのA050を装着している。

 RX-8の場合、G/Sコンパウンドだと約2周、全開でタイムアタック出来る。1周だけだと辛い。今回初めてSタイヤを使ってみたら、もう圧倒的なグリップ、裏切られる感じがまったくしない安定した挙動。すべてが異次元だった。

 また、Used(一度タイムアタックに使用したタイヤ)でも再び安定して使えるのが嬉しい。DKC※するとUsedでもそれほどグリップが落ちずにまた使える。練習も含めて何度も使えるのがお財布に優しい。新品時しか性能が出ないタイヤと違い、経済的なことも、A050を選んだ理由だ。(※DKC:電動カンナクラブの略。電動カンナでタイヤの表面を削って、なめらかにして再使用する)

 タイムアタックのためにSタイヤを作り続けてくれるYOKOHAMAにも感謝したい。世間一般から見ると小さなマーケットだろうけど、このタイヤをずっと作り続けてくれているおかげで、我々はタイムアタックが楽しめる。モータースポーツを支えるって、気概がないと続けられないことだよなって思う。ありがとうございます。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!