■実際に流れる音量は「会話の妨げになるほどの音」。マジですか?
――会話の妨げになるほどの音。そんな音のエンジン音なら逆に赤ちゃんが泣きだしそうですけど(笑)、何か理由があるんですよね?
「そうなんです。お母さんの胎内にいる時は、赤ちゃんはこれくらいの音量でお母さんの心音が聞こえていて、その頃のことを思い出させることで安心感につながるという結果が出ています」
――つまり、データに裏打ちされた音量で、赤ちゃんが落ち着くわけですね~。
「はい。おむつが湿っていたり、おなかが減っていたりという時のぐずりには残念ながら効果は薄いのですが、総じて赤ちゃんを安心させる効果があるという実験結果が出ていますよ」
………と、お話をうかがってみると「赤ちゃんスマイル Honda SOUND SITTER」の実力や魅力が直に伝わってきました~。
ちなみに、胎内音を想起させるには低音が大切で、1分間に60回くらいのストロークで「エンジン音を吹かす」のが最適だそうだ。
サイズは幅29×高さ14×長さ21.8cmという商品で、クルマ好きにとっては、見た目がS600クーペのぬいぐるみで、そこから放たれる音(爆音⁉)が2代目NSXというのがなんとも楽しい。赤ちゃんもママもパパも、きっと笑顔になります!
タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S) 赤ちゃんスマイル Honda SOUND SITTER (ホンダ サウンドシッター)…
















コメント
コメントの使い方