これまで日本にはたくさんのクルマが生まれては消えていった。そのなかには、「珍車」などと呼ばれ、現代でも面白おかしく語られているモデルもある。しかし、それらのクルマが試金石となったことで、数々の名車が生まれたと言っても過言ではない。
当連載では、これら「珍車」と呼ばれた伝説のクルマや技術などをピックアップし、その特徴を解説しつつ、日本の自動車文化を豊かにしてくれたことへの感謝と「愛」を語っていく。今回は、ベース車が改名されたあとも「マークII」のネーミングを継続して名乗り続けたワゴンモデル、ブリットを取り上げる。
文/フォッケウルフ、写真/トヨタ
コメント
コメントの使い方クオリスに乗ってました。クオリスより上質感のあるクルマでしたが、スタイリングが霊柩車のようで私的にはNGでした。
以前乗っていました。とても広い荷室と引き換えに少し腰高で特異な見た目のため、車高下げやモール・グリル等変更しました。社外ナビ化も。
弱点はそれくらいで、購入前から国産有数と聞いていたエンジン音や、ステージアを上回るスポーツ性能とハンドリング、メーターやインパネ等常に目に入る部分の高級感…
とても良い車でした。雪道も普通に走ってました