冬に効く軽自動車編
安価な軽自動車では、基本的に4WDのコストもおさえられている。2WDとの価格差は12万円前後で、小型&普通車に比べると10万円前後は安い。
だから電子制御を使わないカップリング方式が多い。前後輪の間に流体とプレートで構成されるカップリングを置き、おもに前輪が空転すると、そこに生じた回転差で流体がかき混ぜられて後輪にも駆動力を伝える。
ハスラーやキャストアクティバの4WDは、横滑り防止装置の応用で、4輪のブレーキを独立して電子制御する機能も備える。
滑りやすい急斜面をゆっくりと下る時、ブレーキが一定速度で自動制御され、車両の安定を保つ機能もある。
ハスラーとキャストアクティバは、両車とも車内が広く大人4名が快適に乗車できる。その上でハスラーは後席の座り心地も快適で、荷室のアレンジと収納設備を充実させている。
なおキャストアクティバは走行安定性と乗り心地のバランスがよく、緊急自動ブレーキの警報を作動できる速度の上限が時速100㎞と高い。
最後に別格の1台、ジムニーを紹介する。頑丈なラダーフレームを備えた本格的なオフロードモデルだ。
4WDは駆動力を高める副変速機を備えたパートタイム式で、悪路の走破力は群を抜く。小型&普通車も含めてSUVの最高峰といえるだろう。
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