かつてのミニバン王者ステップワゴンはなぜ苦戦しているのか?


 2020年1月9日、ステップワゴンの一部改良が行われたが、そのなかに注目すべき内容が含まれていた。

 現行ステップワゴンの最大のウリの1つ、「わくわくゲート」のない仕様が用意されたのだ。

 「わくわくゲート」は、後ろが狭くても荷物をサッと積み込め、ヨコにもタテにも開く、ホンダらしい新発想のリアゲートなのだが、なぜ採用しない仕様を用意したのか?

 かつてミニバンカテゴリーでトップを走っていたステップワゴンだが、今は新車販売においてトヨタヴォクシーや日産セレナの後塵を拝している。ステップワゴンはなぜ勝てなくなったのか?

 その理由について、モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が徹底分析。核心に迫る!

文/渡辺陽一郎
写真/ベストカー編集部 ホンダ

【画像ギャラリー】わくわくゲートを採用したステップワゴン詳細写真


わくわくゲートを装備しないグレードを用意

2015年4月24日に発売された現行ステップワゴン

 2020年1月9日にミドルサイズミニバンのステップワゴンが一部改良を行った。ハイブリッドシステムの名称を「e:HEV/イーエイチイーブイ」に変更して、一部グレードのシート表皮には撥水撥油加工も施している。

 トピックスは「わくわくゲート」を装着しない仕様も用意したことだ。

 「わくわくゲート」とは、上下方向に開くリアゲートに、左右方向に開閉できる縦長のサブドアを組み込んだものだ。

 縦列駐車をしているような狭い場所でも開閉できる。予め3列目シートの左側を畳んでおくと、乗員が最後部のサブドアから出入りできるメリットもある。このように「わくわくゲート」はステップワゴンのセールスポイントだが、不要と考えるユーザーもいるために非装着車を設定したのだ。

横からさっと、「わくわくゲート」を開ければ3列目から犬の乗り降りもスムーズ。ベビーカーも3列目シートを格納すれば畳まずにラクラク収納。自転車などの大きなものを積む時は通常のバックドアと同じように上に開けることができる
クルマの後ろにスペースがない場合でも、後ろのドアをヨコに開ければ、大人数の子供たちが3列目シートから乗り降りする時にも便利な「わくわくゲート」

 ただし、ステップワゴンの装備品表を見ると、「わくわくゲート」は今でも全車に標準装着され、一部のグレードにレスオプションが用意されている。

 なんと、「わくわくゲート」はコストの高い装備なのに、非装着を選んでも価格は下がらず、割高になってしまう。そうなると非装着車のメリットは、車両重量が10kg減ることだけだ。前向きな変更とはいえない。

 また以前は「わくわくゲート」を装着しない低価格グレードとして、標準ボディのBホンダセンシングを用意していたが、一部改良で廃止された。

売れ行き不振の原因はどこにある?

2019年9月のマイナーチェンジでコワモテになったセレナハイウェイスター。ステップワゴンのライバルのなかで、最も売れているのがセレナだ

 ちなみに現行ステップワゴンは2015年4月に登場しており、2014年1月発売のヴォクシー&ノアに比べて基本設計が新しい。

 それなのに売れ行きは低迷している、2019年1~12月の登録台数は、1カ月平均で4390台だ。中堅水準の実績ではあるが、ライバル車となるセレナの1ヵ月平均が7746台、ヴォクシーの7334台に比べてかなり少ない。

■ステップワゴンとライバル車の2019年新車販売台数
セレナ   9万2956台(93.1%)
ヴォクシー 8万8012台(97.0%)
ノア    5万2684台(92.9%
ステップワゴン 5万2676台(92.6%)
※カッコ内は対前年同月比

 特にヴォクシーはノアやエスクァイアと姉妹車の関係にある。実質的に同じクルマだから3車種の登録台数を合計すると、1か月平均で1万5265台だ。ステップワゴンの売れ行きは、ライバル車に比べて明らかに少ない。

 標準ボディを5ナンバーサイズに抑えたミドルサイズミニバンは、実質的にステップワゴン、セレナ、ヴォクシー系3姉妹車のみだ。

 そこでステップワゴンをライバル車と比べると、各種の機能は劣っていない。ステップワゴンは低床設計で、床がセレナよりも約70mm低く、乗降性が良い。重心も下がり、走行安定性も優れている。

 3列目のシートは、座面の奥行寸法が短い半面、床下に格納できるからスッキリと広い荷室に変更できる。3列目を畳んでおくと、前述の通り、リアゲートのサブドアから乗り降りすることも可能だ。

ステップワゴンの室内の使い勝手はよく、これが売れ行き不振の原因にはなっていない

 またステップワゴンでは発売当初からホンダセンシングが採用され、歩行者も検知して衝突被害軽減ブレーキ(緊急自動ブレーキ)を作動できる。車間距離を自動制御するクルーズコントロールなど、運転支援機能も充実している。

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