期待膨らむ新型フィットModulo Xの登場
東京オートサロン2020には、新型フィットをベースとした「モデューロXコンセプト」が出展されていた。
専用の内外装パーツによりドレスアップされた姿は、新型のモデルラインアップのいずれとも異なり、まさに第6のフィットといえる存在だ。
その動向を探るべく、開発を担当するホンダアクセスに問い合わせてみた。広報部によれば、出展車はコンセプトであり、どのようなモデルとなるかは不明だが、市販化を検討しているという。
歴代Modulo Xもコンセプトが提案されたものは、その後、市販モデルへと発展を遂げたケースが多い。
発売は、まず確実と見ていいだろう。注目されるタイミングだが、既にあれだけ完成度の高いコンセプトが完成していることや開発が進められていることを考慮すると、おそらく1年以内に登場するのではないかと予測する。
先代のModulo Styleのような内外装のドレスアップに留まらず、独自チューニングを加えたコンプリートカーとなることを期待したい。
新型発売とともに設定されたホンダアクセス製のカスタマイズパーツについても伺ってみたが、エクステリアパーツへの反応は良いとのこと。
やはりスポーティなフィットを求めるファンが、一定数いるのは間違いないようだ。
最も身近なスポーティフィットは無限か!?
今、最も身近なスポーティフィットといえるのが、「無限フィット」だ。
東京オートサロン2020では、1台で2タイプの仕様が施された新型フィットが印象的だったが、既に製品化され、コンプリートカーとしてではなく、それぞれのパーツ単位で購入することが可能だ。
モータースポーツ活動を中核とする「無限」だけに、新型フィットでもストレートなスポーティ路線で攻めてきた。
新型では、カーボンパーツなども取り入れた硬派なイメージ「Dash」とカジュアルなイメージの「Skip」の2タイプを展開する。現状は、ドレスアップが中心の製品展開となっている。
無限ブランド製品を扱うM-TEC広報部によれば、ユーザーのエアロパーツへの関心は高く、特にリア用のウイングスポイラーが好評だという。
無限といえば、コンプリートカーも手掛けており、フィットでは、初代ベースのコンセプトカー「フィット・ダイナマイト」を発表したこともある。素材として新型はかなり魅力的だと思うのだが……。
そこで今後の展開についても尋ねてみると、現時点では検討段階と前置きしながらも、さらなるパーツも展開の可能性はあるという。
可能性が高いパーツのひとつが、足回りだ。新型の用品として、ブレーキとアルミホイールを設定しているだけに、専用サスペンションを期待する声も高まりそうだ。
サスペンションの場合、無限では、車高調、もしくは、バネとダンパーをセットとしたサスペンションキットを提供してきた。
それについても、新しくなったホンダセンシングとの相性や顧客ニーズなどを踏まえて、検討していきたいとしている。
全面刷新のフィットだけに、アフターパーツの充実もこれからとなるが、無限フィットはクールに纏められており、良い選択となると思う。
無限Webでは、無限パーツを装着したフィットを展示するホンダディーラーを掲載している。
実車確認の参考にしてみてほしい。ただポテンシャルの高いフィットだけに、個人的には、ホンダのエントリースポーツの役割をフィットが担ってくれればと思ってしまうのも確かだ。
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