■Part 2 そう、オスカルのように オシャレ快速シリーズ
フランスのスポーツモデルはお安いわりに意外とデキル。いいえ、意外とどころじゃなく、マジでキレッキレよ。それでいてしっかりオシャレ戦士。さすがおフランス! ヴェルサイユのバラね~。
その筆頭は言わずもがな、ニュルで量産FF車世界最速の座をシビックタイプRと争うメガーヌR.S.(448万1000円~)だわ。シビックタイプR(458万円)よりお安いじゃない!
●ルノーメガーヌR.S.(448万1000~499万円)
この上のR.S.トロフィーは489万円からだけど、そっちならMTが選べるし、オシャレ度ならオタクっぽいタイプRをまったく寄せつけないから、モテるうえに速いってワケ。さすがおフランスの騎士ね!
もうちょっとかわいくいきたければ、弟分のルーテシアR.S.(320万8000円から)もご用意してあるの。
●ルノールーテシア
アルピーヌA110も最高! まさに近衛連隊長オスカル・フランソワよ。性能については説明の必要はないわよね。お値段は804万6000円から。ライバルのケイマンよりお高いけど、希少価値は断然上!
●アルピーヌA110(804万6000~899万円)
だから下取りも下がらない。おフランスは意外とがっちりしてるのよ。シェーッ! イヤミざんす。
【閑話休題】今、おフランス車の故障はどーなのよ?
これまでおフランス車を6台乗り継いでる私(清水草一)だが、故障を経験したのはエグザンティアだけ。具体的には、パワーウィンドウ落ち、マフラー折損(サビ)、雨漏りの3回で、どれも定番の故障だった。ただ、ハイドロ系は7年半無事でした。
あとの5台は故障知らずだ。小さな電気系のトラブルすらまったくのゼロ! 今乗っているDS3なんか、故障の気配をまったく感じない。
21世紀以降に生産されたフランス車は、故障の恐怖とはほぼ無縁になったと断言していいだろう!
■Part 3 すべてFF! 本格オシャレSUV
フランスの戦車といえばルノーR35戦車。ナチスドイツの電撃戦の前に、木っ端微塵に吹っ飛んだわ。パリダカの国だけど、おフランスはオフロード車は苦手なの!
でも、フランス自動車業界は、今やSUVの花盛り。シトロエンC6みたいな大型セダンはサッパリ売れないからもうやめて、SUVを作ってるの~! だってそれが世界的トレンドだもの! さすが流行にビンカンさんね。
ただし戦車の弱い国らしく、4WDはナシ! 全部FFのファッションSUVっていうところがおフランスらしいじゃない? 4WDはいらない、オシャレな都会派SUVがほしいっていう人は、迷わずおフランス車にGO!
なかでも一番のオススメは、シトロエンのC3エアクロスでしょうね。安くてオシャレなC3がベースだけに、エアクロスもウルトラ安くてオシャレ! たったの263万8000円(フィール)からだもの。
●シトロエンC3エアクロス(263万8000~279万1000円)
このお値段、C-HRとだいたいガチ。VWのTクロスより確実にお安いわ。C3と同じくナビをスマホですませて節約すれば、これに諸経費プラスでご納車申し上げます。オシャレ感は宇宙一なのでご安心あれ。
ルノーキャプチャーも、C3エアクロスと同じクラス。1200ターボを積んで軽快に都会を駆け抜けるの。ちょっと古くなっちゃったから、キャプチャーなら中古がオススメかもね。バッチーン(ウインクの音)。
●ルノーキャプチャー(274万9000~285万1000円)
そして、かつての中大型セダンやワゴンの代わりとして、今フランス人がこぞって乗っているのが、プジョー3008や5008、シトロエンC5エアクロスなのよ。
●プジョー3008(373万8000~456万3000円)
お値段は400万~500万円ってところ。ウリはやっぱり節約と大トルクのディーゼルエンジンでしょうね。
●プジョー5008(421万7000~481万8000円)
それと、シトロエンC5エアクロスには、シトロエン伝統のハイドロサスの新時代版、プログレッシブ・ハイドローリック・クッションが装備されて、そりゃもうマシュマロみたいにフワッフワの乗り心地!
フワフワしたSUVは、世界広しといえどもこのクルマだけかしら? これに対抗できるのは、ベントレーのベンテイガくらいだと思うわ。ベンテイガは最低2000万円するけれど、C5エアクロスならたったの431万9000円から! ステキ。
●シトロエンC5エアクロス(431万9000円)
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