■まとめ だからフランス車!
フランスはドイツの隣国。超強力なドイツ自動車業界に押されまくり、揺れ動いてきた。その影響で、フランス風味を捨ててドイツ化しようという動きも顕著になり、乗り味がヤケに硬くなったりして、フランス車らしさが失われた時期もありました。
がしかし、おフランス車は目覚めた! やっぱり自分たちの個性を生かさないとダメだって。最近はフランス車らしい猫足や、マシュマロみたいな乗り味が復活し、内外装のオシャレ感では、ドイツ車を凌駕するセンスを発揮するようになっている。
しかも値段がドイツ車よりはっきりお安い! オプションテンコ盛りの国産車より安かったりもする! だから、今こそおフランス車のススメなのです。う~ん、ムッシュ、シルブプレ!!
【番外コラム】フランス車の先進安全装備は?
つい数年前まで、先進安全装備やACCとは無縁だったおフランス車だけど、ここ2~3年で急速に充実し、PSAグループのクルマに関しては、ほぼドイツ車なみのレベルに追いついた。さすがにメルセデスベンツやBMWの高級車にはかなわないけど、世界水準には届きました!
なぜこんなに急に追いつけたのかといえば、今や先進安全装備はボッシュやモービルアイなどの有力サプライヤーから買えばなんとでもなるようになったから。めでたしめでたし。
ところがなぜかルノーだけは、先進安全装備がものすごく遅れていて、いまだにいっさい何もつかないモデルも多い。ルノーはいったいどうなってるんだろう。日産はプロパイロットやハンズオフまでやってるのに……。う~む、謎ですな。
コメント
コメントの使い方