■輸入車コンパクトハッチ対決 メルセデスベンツAクラス vs アウディA1 vs BMW1シリーズ
(TEXT/松田秀士)
FF化されてマニアから庶民目線の評価に方向転換したBMW1シリーズの参入でこのクラスが熱い。
まず、その1シリーズだが1気筒500ccのモジュラーエンジンの3気筒1.5Lターボがベース。これに7速DCTがドッキングだ。ベンツAクラスは4気筒1.4Lターボに7速DCT。
●BMW 1シリーズ
アウディは4気筒1.5Lターボにやはり7速DCT。
この3車、動力性能的にはほぼ互角とみていい。実際にドライブしたフィーリングではややA1のアクセルレスポンスがよく、他車よりも小気味よく走る。
7速DCTのシフトラグなど不満も感じない。Aクラスはこの点比較的マイルドなシフトフィールで乗り心地重視。1シリーズはその中間といったところだろうか。
●アウディ A1
コックピットに座るとシートのラグジュアリー感はやはりAクラスが抜けている。厚みと骨格ホールドのバランスが絶妙。1シリーズとA1はスポーツ系に近い印象。ただし、どれも疲労感が少ないいいシートだ。
3車に共通するのがディスプレイの先進性。コネクティッドに不可欠なアイテムだが、メーターパネルをフルカラー液晶とするなど大きさや配置はほぼ共通性がある。
そのなかでも斬新なのがAクラスでCやEクラスと同じ手法で、タブレットを横に並べたようなレイアウト。若干視線の移動は大きくなるが、タッチがしやすく直感的操作ができる。
●メルセデス・ベンツ A-CLASS
1シリーズはトリムの使い方やUSBインターフェイスの位置など、ダッシュボード全体のデザインが機能性と質感が高いと感じる。
1シリーズとAクラスにはヘッドアップディスプレイが採用されているがA1にはない。ACCは3車とも装備されるがLKAはAクラスのみでしかもオプションだ。
ただし、3車ともレーンを外れそうな時に戻すレーンデパーチャーアラートは標準で採用されている。
さて、ベース車両の価格はAクラスと1シリーズが334万円と同じ。これに対してA1は365万円と強気だ。
乗り味乗り心地のトータルバランスでは1シリーズとAクラスが実用域でもしっかり押さえていて、A1はどちらかというと高速域で真価を発揮する。デザインはそれぞれの好みだ。ボクの評価は1位Aクラス、2位1シリーズ、3位A1とする。
●POINT…ベンツAクラス:90点/アウディA1:80点/BMW1シリーズ:88点
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