風雲児ホンダN-VANの新しさと魅力 商用バン界に革命は起こせたか?

風雲児ホンダN-VANの新しさと魅力 商用バン界に革命は起こせたか?

 Nシリーズ初の商用車として、2018年7月にデビューしたホンダN-VAN。

 先進の運転支援システムや助手席側ピラーレス構造がもたらす1580mmという巨大な開口幅、運転席を除いた車内全体がフラットな荷室になる画期的なシートレイアウトなど、これまでの軽商用バンの常識を打ち破る魅力を備えた次世代の働くクルマだ。

 そのN-VANが発売してから早くも2年が経とうとしている。はたして、順調に売れているのか? 発売当初からの評価は変わっていないのか? ここで改めて、モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏がN-VANを再評価!

文/渡辺陽一郎
写真/ベストカー編集部 ベストカーWeb編集部 Honda

【画像ギャラリー】規格外の軽商用バン、N-VAN人気の理由がわかる詳細写真


軽乗用車N-BOXベースの革新的軽商用バン!

エンジンをボンネットに収めるN-VAN(左)と、エンジンを床下に収め、後輪を駆動する典型的な軽バンのアクティ(右)
エンジンをボンネットに収めるN-VAN(左)と、エンジンを床下に収め、後輪を駆動する典型的な軽バンのアクティ(右)

 2019年に販売された新車のうち、軽自動車は37%を占めている。特にバンやトラックなどの「商用車」では、軽自動車比率が49%に達する。商用車では、軽自動車が乗用車以上に普及しているのだ。

 そして軽商用車のなかで、最も注目されている車種がホンダN-VANだ。2019年には4万5230台(1ヵ月平均で3769台)を販売し、当時モデル末期だった先代スズキハスラーと同程度になる。これはダイハツキャストよりも多く、商用車とは思えない販売台数だ。

 また2019年におけるライバル車の売れ行きは、スズキエブリイバンが7万3424台(1ヵ月平均で6119台)、ダイハツハイゼットカーゴは6万9487台(5791台)であった。N-VANの売れ行きは、これらのライバル車に比べると少ないが、十分に健闘している。

 N-VANが健闘したと考えられる理由は、ライバル車に比べて、従来型からの乗り替え需要が乏しいからだ。N-VANは2018年7月に発売されたが、その前身はアクティバンだった。

 アクティバンの発売は1999年と古く、2017年の販売台数は、同じボディを使う商用車のバモスホビオプロを含めて8769台(1ヵ月平均で731台)。

 アクティバンは保有台数も減っており、乗り替え需要の多いエブリイバンやハイゼットカーゴに比べると、売れ行きが伸び悩んで当然だ。

 N-VANは、アクティバンやライバル車に比べると荷室長が短い。ほかの背の高い軽商用バンは、エンジンを床下や前席の下に搭載して後輪を駆動するから、ボンネットに相当する部分が短い。

 そのためにアクティバンの荷室長は1725mm、ライバル車のエブリイバンジョインは1820mm、ハイゼットカーゴクルーズは1755mmに達する。

 一方、N-VANのエンジンは、N-BOXと同じくボンネットの内部に搭載するから荷室長は1510mmだ。したがって長さが1.6m、幅が1mの荷物は、アクティバンやエブリイバンの荷室には収まるが、荷室長が200mm以上短いN-VANには積載できない。

助手席ダイブダウン時は2635mmという荷室長を誇るN-VAN
助手席ダイブダウン時は2635mmという荷室長を誇るN-VAN

 それならどうして、荷室長の長い独自のボディを備えるアクティバンをあえて廃止して、N-BOXベースのN-VANに変更したのか。

 その理由は、軽商用車は薄利多売の傾向が強く、大量に売らないと採算がとれないためだ。

 2019年におけるエブリイバンの販売台数は7万3424台だが、他メーカーにOEM車も供給されている。

 日産NV100クリッパー(2019年の販売台数は2万8828台)、三菱ミニキャブバン(6112台)、マツダスクラムバン(5364台)も加わり、エブリイバンと合計すれば11万3728台だ。

 さらにエブリイには同じボディを使うワゴンもあり、この販売台数は、OEM車も含めると2万3207台になる。

 バンと合計した2019年の総生産台数は13万6935台(1ヵ月平均で1万1411台)だ。2019年のスズキスペーシアが16万6389台だから、エブリイもワゴンやOEM車を含めると、膨大な台数を生産している。

 つまり独自の軽商用車を成立させるには、OEM車も含めて、これほどの台数を生産せねばならない。

 ホンダはOEM関係を持たないから、アクティバンを終了させて、N-BOXと基本部分を共通化するN-VANを開発したわけだ。N-BOXは国内販売NO.1車で2019年に25万3500台を販売しているから、量産効果も見込める。

左がN-VANプラススタイルクール(唯一のロールーフ仕様)、右がN-VANプラススタイルファン
左がN-VANプラススタイルクール(唯一のロールーフ仕様)、右がN-VANプラススタイルファン

次ページは : 荷室長は短いがそれを補う魅力が満載

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

国産旗艦スポーツカー2車種が最終章に突入! Z世代VS最新スポーツカー、ホンダ最新車分析などパワフルな企画目白押し! 現・音羽の不夜城で作り上げた最後のベストカー、4月10日号テイクオフ!