発売してから2~3カ月であれば、どのクルマも大抵売れる。やはり1年くらいは様子を見てみないとそのクルマの「成功」「失敗」は判断できない。
ということで、新型車&フルモデルチェンジ(以下FMC)車で「丸1年以上」経過したものを16台集めた。
4月1日現在、2020年2月までの販売台数しか判明していないので、2019年3月以降に発売された新型車&FMC車は対象にならない。
それ以前から1年間、2018年3月~2019年2月までに発売された新型車&FMC車について「1年間の評価」と、通信簿になぞらえ「1~5」で採点。さらには発売されてから1年間の販売台数を紹介する。デリカD:5はほぼ新型でしょうということでリストに加えた。
評価と採点は片岡英明氏(片)、松田秀士氏(松)、岡本幸一郎氏(岡)の3名だ。
●登場から1年間以上経過した新型車たち
・三菱 エクリプスクロス(2018年3月1日/258万6100円~)
・スバル フォレスター(2018年6月20日/286万円~)
・トヨタ センチュリー(2018年6月22日/1996万2963円)
・ダイハツ ミラトコット(2018年6月25日/109万4500円~)
・トヨタ クラウン(2018年6月26日/469万1500円~)
・トヨタ カローラスポーツ(2018年6月26日/216万9200円~)
・スズキ ジムニー(2018年7月5日/148万5000円~)
・スズキ ジムニーシエラ(2018年7月5日/179万3000円~)
・ホンダ N-VAN(2018年7月12日/129万1400円~)
・ホンダ クラリティPHEV(2018年7月19日/598万9500円~)
・ホンダ CR-V(2018年8月30日/329万100円~)
・レクサス ES(2018年10月24日/590万7407円~)
・レクサス UX(2018年11月27日/397万2222円~)
・ホンダ インサイト(2018年12月10日/332万2000円~)
・スズキ スペーシアギア(2018年12月20日/164万4500円~)
・三菱 デリカD:5(2019年2月15日/391万3800円~)
●【画像ギャラリー】この1年の販売台数の推移も合わせて掲載! 発売から1年経ったクルマたちをギャラリーでチェック!!!
※本稿は2020年4月のものです
文・写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年5月10日号
■三菱 エクリプスクロス(2018年3月1日発売)
クルマ自体の完成度は上々。デザインも走りも悪くないし、三菱のSUVらしく悪路走破性も充分。待望のディーゼルも仲間に加わった。にもかかわらず売れゆきはパッとしていない。
このクラスのSUVというと、ただでさえ人気の高いカテゴリー。ライバルが強敵すぎるのか。切り札はやっぱりPHEV……?
●通信簿…3(岡)
■スバル フォレスター(2018年6月20日発売)
いいところはX-MODEの採用でオフロードの走破性が高いこと。しかもオンロードでの卓越したハンドリングを持つオールマイティでタフなモデルというところ。
悪いところはライバルのSUVに対してまだ若干燃費が。サスペンションから叩くような突き上げ感が若干あり、ちょっと足が締まりすぎている。
●通信簿…4(松)
■トヨタ センチュリー(2018年6月22日発売)
ショーファードリブンで、価格は2000万円だが、すべてが新しくなったから、順調に買い換えが進んでいる。受注生産だから登録台数はこんなもんだろう。
V8のハイブリッドは実力と環境性能において先代の一歩上をいく。快適性と先進安全装備も世界最高レベルだ。が、V12の復活を望む声も聞こえる。
●通信簿…4(片)
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