ハリアー ムラーノ エスカレード?? 世界で最も美しいSUVはどれだ?

いすゞビークロス(1997年)

コンセプトカーのデザインがそのまま生かされて市販化されたことに驚いた人も多かった
コンセプトカーのデザインがそのまま生かされて市販化されたことに驚いた人も多かった

 1993年の東京モーターショーで、いすゞが1台の新しいSUVのコンセプトカーを出展した。その名はヴィークロス。従来のSUVの概念を大きく覆すスポーティな3ドアのスタリングが与えられていた。

 チーフデザイナーを務めたのは、のちに日産自動車のデザイン本部長となる中村史郎氏だった。

 東京モーターショー出展から約3年半後となる1997年3月、ビークロスは世に送り出された。

 しかし、それまで存在しなかった「スペシャルティSUV」という新ジャンルを確立したものの、当時はまだRVブームの名残が強く、ライトSUV以外は、乗用車ライクな快適装備を備えた本格SUVがマーケットの中心であった。

 時代としては、高級クロスオーバーSUVを確立した初代ハリアーのデビューが1997年12月であり、スポーティさを強調したSUVの存在は時期尚早であった。

 このため、ビークロスの販売は決して成功とはいえず、わずか2年で販売終了。しかし、もう二度とこうしたデザイン優先のSUVは出るまい。歴史に残るSUVであることは間違いない。

初代ハリアー(1997年)

初代ハリアーが市場に与えた影響は大きく、北米市場、日本市場でも大ヒット
初代ハリアーが市場に与えた影響は大きく、北米市場、日本市場でも大ヒット

 こちらも、都会派高級クロスオーバーSUVの草分けとして、高く評価されている。美しいというよりはカッコいいという感じだが、やっぱりシンプル&クリーンで、洗練されたエクステリアデザインだった。

 それでいてワイルドさもあり、レクサスRXの名前で北米で大ヒット。クロスオーバーSUVという分野を切り開いた。

 たとえばBMWは、ハリアー(レクサスRX)の後を追ってX5を開発、その後各社が続くことになったのだ。

初代ムラーノ(2002年)

初代ムラーノが2002年に北米市場専売車として発売され、日本導入までに約8万台を売り上げた。世界中からの強い要望を受ける形で、日本を含む世界80カ国で順次販売されることになる
初代ムラーノが2002年に北米市場専売車として発売され、日本導入までに約8万台を売り上げた。世界中からの強い要望を受ける形で、日本を含む世界80カ国で順次販売されることになる

 シンプルでありながら、フロントやリアの強く丸みを帯びた造形は、グラマラスかつ未来的。当時はここまでラウンドしたフォルムを持つSUVはなく、見る者にショックを与えた。

 当時日産は、キューブやマーチ、スカイラインクーペと、次々にデザイン的なヒットを飛ばしていて、乗りに乗っていた。初代ムラーノも、「日産のデザインはすげえ!」と思わせたものだ。

 その後、日産デザインは徐々にコテコテ路線に傾き、没落していきましたが……。

3代目レクサスRX(2009年)

現在のレクサスが採用しているスピンドル以前のRXはこんなにもシンプルだった
現在のレクサスが採用しているスピンドル以前のRXはこんなにもシンプルだった

 レクサスRXは、日本国内のみ「ハリアー」の名前で販売されていたが、3代目からはRXに統一され、ハリアーは2代目が継続販売、その後国内専用モデルとして独立……という経緯を辿るわけですが、この3代目RXは、まさにシンプルで美しいSUVだった。

 12年のマイナーチェンジでスピンドルグリルが移植され、ややバランスが崩れたが、前期型は余計なデコレーションがほとんどないエレガントなフォルムだった。特にボディと完全に一体になったフロントバンパーや、優美なリアピラーが秀逸でした。

2代目CX-5(2017年)

CX-5はマツダの魂動デザインを採用したミドルクラスSUV
CX-5はマツダの魂動デザインを採用したミドルクラスSUV

 マツダの現行SUVラインナップは、みんなシンプルで美しい。CX-5、そのロングホイールベース版であるCX-8、コンパクトなCX-3、そしてその上のCX-30と、どれも甲乙つけがたい優れたデザインだ。その中でどれか一台を代表で選ぶとすれば、CX-5になる。

 最新のCX-30は、マツダ3とともに、キャラクターラインを排した面の美しさで勝負しているが、CX-5はそれより一世代前の、キャラクターラインのエッジを際立たせたデザイン。しかしそのラインが実に美しく、パネル面がどれもキリリと輝いて見える。

 細部では、グリルとヘッドライトがつながり、開放された部分に注目したい。横から見ると割れ目のように見えるが、その割れ目から見える背後の風景にしばし見とれる。全体にとても彫刻的です。

次ページは : 現行ジムニー/ジムニーシエラ(2018年)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!