免許取得はOK!? でも運転はダメ 現役大相撲力士と車の意外な関係

免許取得はOK!? でも運転はダメ 現役大相撲力士と車の意外な関係

 「大相撲の力士は運転をしてはいけない」と聞いたことはないだろうか。例えば、プロ野球選手は、自らの愛車で球場入りする光景が昔からよく見られるように、運転禁止というわけではない。

 ちなみに、こちらのメイン写真は2017年1月に行われた『化粧まわし贈呈式』の石浦関とマクラーレン。「現役力士は運転をしてはダメ」というのは本当なのだろうか? 各地で夏巡業真っ盛りの大相撲と車の意外な関係を大調査!!

文:ベストカー編集部/写真:Mclaren、TOYOTA


意外!? 現役力士でも運転免許取得は可能!!

 現役力士は車の運転が禁止されているのか? まずは相撲協会広報部へズバリ聞いてみた。

「相撲協会として、『大相撲力士は運転免許証を取ってはいけない』という決まり事はないですね。現役の時は、取るのも取らないのも自由です」

「でも、『現役力士は車の運転をしてはいけない』という決まりがあります。引退後、親方になった時に運転する? そうですね。ほとんどの親方は自分で運転していると思いますよ」

 昔、相撲力士が運転中事故を起こしたことがニュース沙汰になったこともあり、『現役力士の運転はダメ』となったのでしょう。ただし、現役力士でも運転免許を取るのはOKとのこと。これはちょっと意外。

本当に力士は自動車学校に通っているのか?

 続いて、確認も含めて相撲部屋が多い東京都江東区の自動車学校へ聞いてみた。

「相撲の力士さん? 今は通っていませんけど何人か見かける時がありますね。若手のお相撲さんが多いですね」

 入幕をはたした脂ののった力士は通っていないようだが、教習所に通う若手力士は存在するもよう。最後に錣(しころ)山(やま)部屋へ、現役力士のなかでもどんな人が自動車学校に通っているのか聞いた。

「ウチの部屋にかぎらず、幕下時代など若い頃に免許を取る場合と、力士を辞める1年ほど前に取るケースが多いです」

「タイミングは親方と相談して。運転免許がないと次の就職先で困る場合がありますからね。重要です」

「ウチの部屋の親方(元関脇寺尾)ですか? 免許は持っており、今アルファードを所有しています。運転はマネージャーがする場合が多いですね」

アルファード
アルファード

 ちなみに貴乃花親方は自分でコンパクトカーを運転しているそうです(ビックリ)。

 ということで「現役力士は免許を取るのは可能だけど、運転するのはNG」なのだ。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!