ミドシップ軽スポーツ!/ホンダS660

アルトワークス以外の軽自動車では、ご存知S660とコペンという、2シーターのオープンスポーツがある。S660は車重830kg(MT)、64ps/10.6kgm、パワーウエイトレシオ12.97kg/ps。
S660の自分を中心にクルリと曲がる回頭感と強力なトラクションはミッドシップならでは。
ところで、秋に登場予定の次期N-ONEにもMTの設定があるというウワサも。ホンダだから6速か!? 大いに期待したいところだ。
見た目過激 中身上質!/コペンGRスポーツ
かたやコペンも一体感のあるスポーティな走りが持ち味。なかでも、もうすぐ登場から1年が経過するGRスポーツの完成度が素晴らしく、見た目とは裏腹に楽しさに加えて極めて上質な走り味を実現していて驚かされた。
ミドシップのS660とは違い、FFゆえハンドリングは別物ながら、お互い楽しいことには変わらず。
コペンは車重850kg(MT)、64ps/9.4kgm、パワーウエイトレシオ13.28kg/psとS660と大差はない。MTがコペンは5速のところ、S660は6速というのがポイント高い。
トヨタエンジンを積み車重は約900kg/ロータスエリーゼ

輸入車では、1トン切りで走りが楽しいといえば大本命のロータスエリーゼがある。
車両重量は904kg、軽量な「スプリント220」なら878kgで、エンジンはトヨタ製の1.8L、4気筒スーパーチャージャー付きだ。
220ps/25.4kgm、3.99k/psと4を切るパワーウエイトレシオは今回のなかでもダントツに低い。
パワフルなのはいうまでもないとして、走りはダイレクト感が満点だ。ミドシップ特有のリアが振り出されそうな感覚もなく、本当にクルマと一体になって意のままに走れる。
小さいエンジンを目いっぱい使って走る/ルノートゥインゴ
ルノーのトゥインゴも、MTの「S」のみ1トンを切って950kgだ。直3エンジンは、セミATだと92ps/13.8kgmのターボ付きになるところ、MTは73ps/9.7kgm、パワーウエイトレシオ13.01kg/psの自然吸気となるのが惜しいところ。
それでも小さなエンジンをめいっぱい使って走るのは楽しいし、このクルマの場合はそれよりも、このクラスで貴重なRR(リアエンジンリアドライブ)ならではのハンドリングに価値がある。
このクラスで前輪駆動でないなんて、トゥインゴぐらいのもの。ステアリングを切ったときの軽やかな反応や、アクセルオンでのトラクションはRRならではである。
見た目はFFのコンパクトカーのようなのに、乗るとスポーツカーのように走れるギャップがまたおもしろい。


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