高速道路上の落下物でクルマが損傷 被害を受けたドライバーにも責任があるって本当?


 2020年7月中旬、高速道路で起こったアクシデントを記録した映像が朝の情報番組でとりあげられ、そのコメントも合わせてネットニュース界を賑わしたことをご存じだろうか?

 トラックの荷台に積まれていた畳が、走行風で煽られたかと思いきやフワリと浮き上がって荷台から離れ、後続車のフロントガラスを直撃した交通事故である。

 TV番組では、この場合の過失割合は過去の判例に倣うと前走車が60、後続車が40で、状況によって10から20程度それぞれ増減すると紹介。

 司会者もコメンテーターも、後続車に自分を想定している(トラックに乗って荷物を運んでいる自分は想定できないからだろう)ことから、後続車の過失が意外と大きいことに、不満を訴える意見であった。

 100:0、つまり後続車には過失がないのではないか、という意見で一致していた印象だ。

 たしかに後続車のドライバーは普通に走行していただけで、特に落ち度は感じられないから、同情する意見もある。

 そこで、この高速道路の落下物問題の真相はどうなのか? モータージャーナリストの高根英幸氏が解説する。


文/高根英幸
写真/Adobe Stock moorise-stock.adobe.com(畳を積んだトラックのトビラ写真) NEXCO東日本 ベストカー編集部

【画像ギャラリー】高速道路の落下物は年間34万5000件 最も多い落下物は何?


どのように対処すべきか2要素に分けて考えてみる

高速道路本線上の落下物を処理する交通管理隊(写真提供:NEXCO東日本)

 交通事故に対するドライバーの責任についての基本的な考え方と、道路上の落下物による事故に対してどのように対処すべきかの2要素に分けて考えてみたい。

 まず交通事故に対するドライバーの責任であるが、車両を運転している以上、交通事故が起これば何らかの責任を負うことになるのは避けられない。

 信号待ちなど完全に停車している状態を除けば、ドライバーは運転免許を交付され、クルマを走らせている時点で道路交通法を理解して、交通の安全に務めなければならないのだ。

 道交法のすべてを教習所で教わる訳ではないから、ドライバーにそこまで責任を追及するのは酷だ、という意見もあるだろう。

 しかし自動車運転教習所は、ドライバーが道路を走るために必要な技術や知識のすべてを教えてくれるところではない。むしろ最低限の知識と技術を教えて免許取得を手助けしてくれるだけの施設だと思うべきだ。

 このあたりはコロナ禍による自粛と経済活動との折り合いにも似たものがあるが、日本の基幹産業の一つである自動車産業を支える1要素としても教習所は一定のペースでドライバーを育て、世に送り出すことが要求されてきたという背景があるのだ。

 したがって「教習所で教わっていない」は、言い訳にならないことを覚えておくべきだ。本来、ドライバーは「自動車六法」(クルマに関する法律だけを集約した法律書)に目を通しておくくらいの責任感をもって、運転に臨まなければならないのである。

 操作を誤れば人を殺めてしまうことにもなりかねない機械だけに、便利で快適な乗り物として気軽に扱うだけでなく、常に慎重な姿勢で運転することが必要なのである。

高速道路の落下物による交通事故の過失割合が60:40な理由

前走車から落下物があったらとうていよけきれるものではないが……

 今回は道路上の落下物に関する交通事故に絞って考えていくが、高速道路上での落下物による交通事故の場合、過失割合は過去の判例を参考にすれば確かにTVで報じられた通り、前走車、後続車の割合は60:40となる。

 交通事故や交通違反に強い中央総合法律事務所の荒井清壽弁護士に、このあたりの事情を訊いてみた。

 「実は高速道路上での落下物の場合、一般道よりも前走車のドライバーの責任は重くなっているんです。

 それは高速道路上では積載物の転落防止義務のほか、積載物の転落による事故を防止するために積載状態を点検する義務が課せられているからです。

 これは後続のドライバーが高速道路上での落下物を回避することが困難であることも考慮されています」。

 つまり、一般道の場合は落下物による交通事故の場合、50:50あたりが基準になっているということだ。

 速度が遅い一般道では、落下物に気付いて急停止したり、進路を変えて避けることが高速道路よりも容易なことから、後続車のドライバーにも同程度の責任があるのが基本なのである。

 それにしても、今回の畳の落下事故は、後続のドライバーにとっては不運としか言いようがないような状況である。

 問題の動画を見て、荒井弁護士は前述の過失割合の前提条件について補足してくれた。

 「この落下物による事故の過失割合では、落下物はすでに落下して静止した状態にあることと、後続のドライバーが軽度な前方不注意であることが前提条件になっています。今回のケースでは状況がかなり異なるのです」。

 つまり後続のドライバーの過失は判例よりも軽くなることが考えられると言う。さらに事故の状況から過失割合を補正できるポイントを挙げて解説してくれた。

 「動画を見ると車間距離が若干短いように思えるのですが、しかしいきなり畳が飛んできたら人間の反射神経では車間距離を適切にとっていても避けるのは困難です。

 よって軽度の前方不注意にはならないので、過失を10ポイントマイナスすることができると思います。

 また追い越し車線上で起きていることから、走行車線上より速度が高いことが明らかで後続のドライバーが回避することはさらに困難です。

 これは過失を10ポイントマイナスさせることができます。さらに前走車の積載方法が著しく不適切であり、後続車が発見や回避することは困難であり、後続車に及ぼす危険性を鑑みれば、後続車側の過失を15~20ポイントマイナスするべきではないかと考えられます」。

 ということは、過失割合は後続車側が30~40ポイント軽減される可能性があり、90:0から100:0にまで過失割合を改善するよう示談交渉することが可能だと語ってくれたのである。

 100:0は裁判では引き出せないかもしれないが、損害保険会社との交渉では相手側の保険会社から全額修理費用を支払わせることは不可能ではなさそうだ。

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