新型フェアレディZは日産復活の狼煙になるのか?

 日本だけでなく世界中のフェアレディZファン、スポーツカーファン、そして日産ファンが待ち焦がれた「新型Z」の発表。今回、明らかとなったプロトタイプの姿には賛否両論あったようだが、何より「Zに新型が出る!!」ということに、皆が喜んでいたような雰囲気を感じた。日産ファンとしてはこれほど嬉しいことはない。

 フェアレディZは、GT-Rとともに、半世紀以上にわたり、日産ブランドのスポーツイメージを支えてきたモデルだ。1990年代末、日産が倒産すれすれにまで陥った所から、ようやく脱したタイミングで登場したモデルも、Z33型のフェアレディZであり、当時、日産復活を大きくアピールするのに貢献した。

 今回の新型Zも、日産復活の狼煙となりうるのだろうか。筆者が、新型Zプロトタイプ発表会で感じ取った、日産の今後について、お話する。

文:吉川賢一
写真:NISSAN

【画像ギャラリー】ニッサンのスポーツイメージを牽引してきた、フェアレディZの歴代モデルを写真でチェック!!


最新号

ベストカー最新号

次期シビックタイプRはハイブリッド化へ! 特集・ホンダ新車戦略|ベストカー11月26日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、ホンダ近未来戦略の最新情報をお届け。  そのほか、新型MX-30、エクリプスクロスPHEV、新型レヴォーグ、新型ルーテシアなど注目車種の情報から、「予算別&目的別ベストカー選び」「新型BRZ一部…

カタログ