新型フェアレディZは日産復活の狼煙になるのか?

内田社長の覚悟と自信がうかがえる

 今後日産は、怒涛の新型車登場ラッシュを控えている。新型Zの登場が示唆された「NissanNext A to Z」の動画に登場した12車種のうち、キックス以外のクルマが今後1年ちょっとの間に出てくることとなる。

 このうち、日本国内に投入されるのは、アリア、ノート、エクストレイル、フェアレディZ、この4車種の見込みだが、それでも2017年のリーフのフルモデルチェンジ以来、登録車の新型が全くなかった日産が、1年ちょっとの間に4車種投入してくる、というのは、相当なインパクトだ。

 正直、今回の新型Zのプロトタイプを見るまで、日産は復活できないのではないか、と思っていた。3年前まで、筆者は日産の「中の人」であったが、3年も外から見ていると、何をやっているのか、と、日産の現状にはイライラするものがあったのだ。

 今回の新型フェアレディZプロトタイプをみても、そのイライラが一気に払しょくされたわけではない。

フェアレディZは「特別なスポーツカー」であり、存在することに意味がある

 だが、これまでの日産車の新車発表会場の雰囲気とは大きく異なり、開発責任者やデザイナーの生きた言葉、そして実在する多くのZファンの声(実施にはクラクションの音だったが)により、「日産と、その日産を見守る人たちの熱意」を見せてもらえた気がするのだ。

 日産は、過去の倒産の危機をしぶとく生き延びた経験をもつ会社だ。これまでの経営判断には少なからず疑問はあるが、「フェアレディZ」というクルマを愛し、この新型Zプロトタイプを自信満々に発表した、内田社長の言葉「必ず日産を成長軌道に戻す」を信じたいと思う。

 12車種のなかでも、Zを早い段階で公開したことからも、内田社長の覚悟と自信がうかがえる。

新型Zプロトタイプは、横浜の日産パビリオンでも展示されている 写真や動画で見るよりも、かなりカッコいい!!

 日産の実力は、まだまだこんなものではないはず。日産車のラインアップが、再び華やかになる日が待ち遠しい。

【画像ギャラリー】ニッサンのスポーツイメージを牽引してきた、フェアレディZの歴代モデルを写真でチェック!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!