カローラクロス、マグナイト、ジューク…日本では手に入らない日本メーカー製SUV総覧

総勢41台!!! 日本で買えないニッポンのSUV

 SUVが世界的なブームになって久しい。

 日本でもSUVのラインナップはここ数年激増しているが、海外で売っているSUVを見ると、日本製なのに日本では売っていないSUVも多く、さらにそのなかには「どうして日本で売ってないの?」と感じるような魅力的なものも少なくない。

 色々事情もあろうが日本人としては悔しいことこの上なしだ。現在のところ「海外専売」とされている総勢41台をピックアップ。魅力的に感じるものがあれば、ぜひメーカーに日本導入を要望してほしい。

【画像ギャラリー】日本から消えてしまったモデルも多数!!! 海外専売SUVをギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年9月のものです
文/永田恵一、写真/ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年10月26日号


■トヨタ編

●ハイランダー(1/41)

トヨタ ハイランダー

 ハイランダーは日本でも初代モデルだけ販売されたラージ3列シートSUVだったクルーガーの海外名で、現行型で4代目モデルとなる。現行型は2.5Lハイブリッドをメインに3.5L V6もあり、特に米中では人気車となっている。

●フォーチュナー(2/41)

トヨタ フォーチュナー

 東南アジア、インド、オセアニアで販売される、ランクルプラドをカジュアルな方向にしたラージSUV。新興国では憧れの存在となっている1台だ。

●セコイア(3/41)

トヨタ セコイア

 アメリカ専売で、ランクル200に近い成り立ちながらさらに大きなボディを持つ3列SUV。

●4ランナー(4/41)

トヨタ 4ランナー

 日本では2009年に絶版となったハイラックスサーフだが、アメリカでは4ランナーの車名で継続中。4L V6を搭載し、4WDに加え2WDも設定する

●カローラクロス(5/41)

トヨタ カローラクロス

 7月にタイで発表された、車名どおりカローラをベースとしたSUV。日本で販売される3ナンバーサイズのカローラ同様にTNGA-Cプラットフォームを使うが、リアサスペンションはラゲッジ拡大のためトーションビームとするなど芸が細かく、早急な日本導入が望まれる、

■レクサス編

 海外専売はほとんどないのが特徴。

●GX(6/41)

レクサス GX

 アメリカで販売されるランクルプラドのレクサス版。4.6L V8を搭載し、車名はGX460を名乗る。内外装はスピンドルグリルなどでレクサス化され、6人乗りと7人乗りの3列シート。

●UX300e(7/41)

レクサス UX300e

 レクサスのエントリーSUVとなるUXをEV化したモデルで、欧州と中国で販売される。航続距離はEUモードで約300km、0-100km/h加速も7.5秒と速い。今年(2020年)末に日本導入予定。

次ページは : ■日産編