カローラクロス、マグナイト、ジューク…日本では手に入らない日本メーカー製SUV総覧

■ホンダ編

 北米向けのほか新興国向けも充実!

●パスポート(24/41)

ホンダ パスポート
ホンダ パスポート

 かつてはホンダと関係のあったいすゞのミューウィザードやビッグホーンのOEMだったが、現行型はホンダ製のラージSUVとして2019年に復活。パワートレーンは3.5L+9速ATを搭載する

●パイロット(25/41)

ホンダ パイロット
ホンダ パイロット

 パイロットは現行型で3代目モデルとなるラージSUVで、パスポートとはパイロットを3列シートとすることで差別化を図っている。パワートレーンもパスポートと同じ3.5L+9速ATだ。

●UR-V(26/41)

ホンダ UR-V
ホンダ UR-V

 中国専売となるクーペルックを持つラージSUV。中国には兄弟車として日本人には懐かしい車名のアヴァンシアもある。

●BR-V(27/41)

ホンダ BR-V
ホンダ BR-V

 タイなどの東南アジア圏で販売される初代CR-Vを現代的にしたイメージの3列SUV。次期モデルでの日本導入が期待される。

●WR-V(28/41)

ホンダ WR-V
ホンダ WR-V

 インドや南米で販売される、先代フィットをベースにしたクロスオーバー。WR-Vのノウハウはフィットクロスターにも生かされたようだ

■アキュラ編

 大中小のSUVを海外専売で用意!

●RDX(29/41)

アキュラ RDX
アキュラ RDX

 CR-Vのアキュラ版的な存在となるミドルSUV。ラグジュアリーな内外装に加え、パワートレーンはSH-AWDもある。2Lターボ+10速ATと、スポーツ性も高い。

●MDX(30/41)

アキュラ MDX
アキュラ MDX

 初代モデルは日本でも販売され、現行型で3代目となる3列シートのラージSUV。現行型はアメリカ、欧州、中国で販売され、初代からキープコンセプトに近いが、走りの性能は高い。

●CDX(31/41)

アキュラ CDX
アキュラ CDX

 中国専売となるコンパクトSUVで、ヴェゼルがベースとなっているが、ボディサイズはヴェゼルよりだいぶ大きい。パワートレーンは1.5Lターボ+8速DCTを搭載する。

■マツダ編

 日本にはない「9」と「4」が海外に。

●CX-9(32/41)

マツダ CX-9
マツダ CX-9

 CX-8のベースとなった3列シートを持つラージSUVで、ボディサイズはCX-8の全長と全幅を100mmづつ拡大したイメージだ。パワートレーンは2.5Lターボ+6速ATを搭載。

●CX-4(33/41)

マツダ CX-4
マツダ CX-4

 先代CX-5をクーペルックとした、中国専売となるクロスオーバー的な雰囲気もあるミドルSUV。インテリアも赤いシートがあるなど最新のマツダ車に通じるファッショナブルさを持つ

■三菱編

 パジェロの名は海外では健在。

●パジェロスポーツ(34/41)

三菱 パジェロスポーツ
三菱 パジェロスポーツ

 現行型で3代目モデルとなる、日本でも販売されたチャレンジャーを引き継ぐ本格ラージSUV。タイ生産で、中国や欧州でも販売されるだけに日本導入も希望!

●エクスパンダークロス(35/41)

三菱 エクスパンダークロス
三菱 エクスパンダークロス

 東南アジアで販売されるSUV寄りのミニバンとなるエクスパンダーの最低地上高を上げたモデルで、車高高流行りの日本にも合いそうだ。

■スバル編

 3列シートSUVを北米で販売中。

●アセント(36/41)

スバル アセント
スバル アセント

 アメリカ生産でアメリカ専売となる、スバル新世代のSGP(スバルグローバルプラットフォーム)を使ったラージ3列シートSUV。

 エンジンはフラット6の後継となるフラット4、2.4Lターボを搭載する。スバルは現在ミニバンがないだけに、その受け皿としても日本導入が期待される。

次ページは : ■スズキ編

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!