G63/2194万円
いうまでもなくゲレンデヴァーゲンの頭文字である“G”の名を冠しつつ、AMGのノウハウが与えられたG63は、本来の使用用途の限定度合いを含めて考えれば、真の特別なAMGモデルといえる。
新型になっても、生息場所を選ばぬステイタスシンボルとしての威光が薄らぐことはない。
GT4ドアクーペ/1216~2437万円
2ドアGTのコンセプトを拡大、家族を乗せてサーキット走行に向かうというコンセプトは日常生活とスポーツドライビングの境目を曖昧にする、なんとも贅沢な仕立てだ。
ユーザーとしてそんなクルマを求めるエグゼクティブをターゲットすること自体、AMGらしいコンセプトであり、ポルシェパナメーラやマセラティの4ドアモデルといった強豪モデルを狙い撃ちする。
C63/1271万円
AMGが生み出してきた高性能セダンには、いわゆる“羊の皮を被った狼”としてのイメージが強い。
C63はその代表例といえる。搭載するV8ツインターボは、C63 は476psと650Nm、C63 Sは510psと700Nmの強力なパワーとトルクを誇る。
これを制御するシャシーセッティングなどは、モータースポーツから得られたAMGの確かなノウハウに基づいている。
日本市場投入が待たれるモデル
EU市場でメルセデスは、新たに2020年10月にAMG GT(2ドア)にモータースポーツ用GT3マシンのイメージを受け継ぐかのような、ボディ全般やシャシー系をはじめ、内外装などに手を加えて仕上げた「ブラックシリーズ」を発表した。
過去にAMGがSLS、C63に設定していた同シリーズの6番目のモデルとして登場することになった。
AMG量販モデル史上最強とされるM178LS2型4L、V8ツインターボエンジン(730ps/800Nm)を搭載。
ボディの強化と軽量化などにも細部に手が加わるなど、どれほどのパフォーマンスを実現しているのか、興味は尽きない。
このところSUVモデルであるG系モデルの市場乗導入に注力してきた感があるメルセデスだが、EクラスのAMGモデルの進化がどれほどのものなのか、確認するのが楽しみだ。
一方でAMGは単なるチューナーではなく、“スーパースポーツ”マニュファクチュアラーとして、SLSに始まり、GT、GT4ドアクーペに至るまで、高い開発能力を証明し続けていることが成功のカギといえる。
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