今年6月、レッドブルエアレースで、72年ぶりに東京湾を飛行した零戦を覚えてらっしゃるでしょうか。
ニュージーランドで会社を経営する日本人、石塚政秀さんが、2009年、3億5000万円で購入し、無事日本への里帰りを果たしたあの22型零戦だ。その零戦オーナー、石塚政秀さんが、まさにその零戦を手放すというニュースが舞い込んできました。
なぜ? そしていくらで? もう売れましたか?? 尽きない疑問を、さっそく石塚さんご本人に伺ってみました。
文:ベストカー編集部
写真:石塚政秀、Seiji Ogawa、ベストカー編集部
初出:ベストカー2017年12月26日号「写真で見る衝撃の真実」より
■これまで5億円以上を費やしてきましたが……
編集部 零戦里帰りプロジェクトを立ち上げ、それを果たしましたがなぜ今、零戦を売却することにしたのですか?
石塚政秀さん(以下石塚) 正直に言えば、もはや資金がありません。本業の事業も厳しいなかで、これ以上、零戦の活動を進める資金がないということです。
編集部 売却希望価格は?
石塚 この零戦22型の機体を3億5000万円で購入しました。これまでの10年間で飛行可能な形で整備維持して参りました。
2014年に里帰りを実現したうえで国交省、航空局からの飛行許可を得るまでに数百ページの申請書類と無数の航空局での折衝の上で1年半を要しましたが、今ではいつでも日本国内を飛行できる環境は整っています。
ここまでに費やした費用は5億円を超えるものです。さらにはクラウドファンドや零戦里帰りプロジェクトへの一般の皆様からの支援金と国内唯一の法人スポンサーであるセルモグループ様からの支援金を合わせるとさらに数千万円の費用がかかっています。
私の売却希望価格はそれらをすべて合わせたものではありません。この零戦の価値を認め、機体の国内保存を続けていただける方であれば、売却価格は4億円からお話しさせていただきたいと思います。
編集部 大変申し訳ありません、私どもではその価格が高いのか安いのかわかりませんが……、妥当な価格なのでしょうか?
石塚 購入した価格は、メッサーシュミットやスピットファイアー、P-51マスタングなど、海外の戦闘機と比較してみてもだいたいこれくらいの価格だと思います。
オリジナルの中島飛行機製「栄」エンジンを搭載している零戦52型は20億円以上しています。
コメント
コメントの使い方